1 :名無しさん名無しさん2011/05/13(金) 20:48:33.02
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1301227842/
2 :名無しさん名無しさん2011/05/13(金) 20:56:28.97
>>1乙
4 :名無しさん名無しさん2011/05/13(金) 21:49:02.35
前スレで分かったこと。

富野は名義貸し監督で実制作に関与せず。
その証拠は総監督という肩書き。
6 :名無しさん名無しさん2011/05/13(金) 22:08:50.80
ガンスリは総監督石踊さんだっけ
10 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 00:22:07.58
>>6
カブトボーグの演出ギャグ(しょぼい竜巻、謎メーター)も意図的なものらしいね
脱帽
13 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 00:36:12.96
放浪息子で一番良かった話数ってなに?
16 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 03:30:56.30
>>13
とりあえず一話
17 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 04:01:55.80
三好一郎ってペンネーム、華倫変の漫画の登場人物からとったのかな
女を殺したり殴ってレイプしたりスカトロ強要して拒否されると殴って病院送りにしたりするキャラだけど
18 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 11:08:21.92
>>17
多分そうだと思う
しかしプロレス演出はあにまる屋の証を見せてもらった感じがして
堪能させてもらったわ
19 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 19:22:05.84
昨夜のえん魔くんは脚本の分量足りてなくてコンテ大変そうだったな
20 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 19:29:20.18
毎回脚本が尺分足りなくて回想と戦闘バンクで埋め合わせたアニメがあったな
21 :名無しさん名無しさん2011/05/14(土) 21:30:42.09
今週のアザゼルさん前回よりよかた
あまり笑いはなかったけど
岩崎太郎さんのコンテ・演出
23 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 02:32:26.15
元請け仕事はエロゲ原作だから
主力使ってもしゃーない
岩崎さんは水島と相性良さそう
25 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 02:47:54.20
>>23
おお振りの時も良かったし、付き合いも意外に長いもんな
基本的に上が動画工房に出さないと一緒にならないのがネックか?
24 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 02:44:09.95
IGのサテライトスタジオだしな
もはや別会社みたいなもん
机持ってる人も作業場としてしか考えてないだろ
26 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 07:06:32.30
あなたが支持するのは? 日本のアニメ監督ランキング【第2会場】
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/etc/6502/

結果発表済
2587票
締切日: 2011/05/14 21:18:08

1位 山内重保(夢喰いメリー、キャシャーン Sins、花より男子、まじかる☆タルるートくん) 240票
2位 今石洋之(天元突破グレンラガン、パンティ&ストッキングwithガーターベルト) 145票
3位 京田知己(交響詩篇エウレカセブン、ラーゼフォン 多元変奏曲) 131票
4位 福田己津央(GEAR戦士電童、新世紀GPXサイバーフォーミュラ、機動戦士ガンダムSEED) 128票
5位 幾原邦彦(少女革命ウテナ、美少女戦士セーラームーンS) 123票
6位 佐藤竜雄(シゴフミ、機動戦艦ナデシコ、宇宙のステルヴィア) 93票
7位 川口敬一郎(にゃんこい!、絶対可憐チルドレン、SKET DANCE) 81票
8位 武本康弘(フルメタル・パニック? ふもっふ、涼宮ハルヒの憂鬱(新)、らき☆すた) 79票
8位 錦織博(機動天使エンジェリックレイヤー、天保異聞 妖奇士、とある魔術の禁書目録) 79票
10位 今千秋(おとめ妖怪 ざくろ、ひぐらしのなく頃に、のだめカンタービレ) 69票
11位 浅香守生(NANA、カードキャプターさくら、ちょびっツ) 65票
12位 池端隆史(大正野球娘。、げんしけん、光と水のダフネ) 64票
13位 片渕須直(BLACK LAGOON、アリーテ姫、マイマイ新子と千年の魔法) 57票
14位 安藤真裕(花咲くいろは、CANAAN) 55票
15位 松尾衡(紅、ローゼンメイデン、RED GARDEN) 53票
16位 原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥと夏休み、カラフル) 52票
17位 小野学(Aチャンネル、咲-Saki-) 50票
17位 高橋丈夫(ヨスガノソラ、あきそら、狼と香辛料) 50票
19位 太田雅彦(みつどもえ、みなみけ) 49票
19位 ワタナベシンイチ(へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ、ぷにぷに☆ぽえみぃ) 49票
29 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 15:12:46.07
一人何回でも入れられる人気ランキングだから
こういうのに熱心な奴が人気有る奴にマメに入れてるだけでしょ
原はこういうので票集まらんだろ
あと、こっちは二軍のランキングらしいし、上にあっても意味はないw
30 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 15:31:17.21
一軍ランキングの下位より二軍ランキングの上位の方が票集めてるだろうね
32 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 17:54:50.71
基本的に最近監督してたのがランクインしてるのが多いね
まあ、ちょっと名前見ないと忘れちゃうけどさ
34 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 21:19:10.09
あの花の田中孝行、いつもどおりレイアウト決まってて良かった一方
繋ぎが雑な気がしたんだが、どうよ?
35 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 21:35:23.63
アベレージ的には水島努さんがいい感じかな
あの人はどんな作品でもそれなり以上に料理してくれそうだし
アザゼルさんなんかはどんな作品か知らなかったけどテロップで名前見るだけで安心感があったw
38 :名無しさん名無しさん2011/05/15(日) 21:57:28.41
水島は最近のOVA仕事がぱっとしなかったけど他は安定してるな
ただ上の投票とか殆どイカ票の気もするけど
41 :名無しさん名無しさん2011/05/16(月) 17:07:13.84
山内のアニメはどれもコケてるからどう考えても組織票だろw
44 :名無しさん名無しさん2011/05/16(月) 23:36:33.89
ぶっちゃけこの回は酷かった
いくら撃ってもあたらない弾とか、駄目アクションの典型的なシーンが色々
45 :名無しさん名無しさん2011/05/16(月) 23:39:53.86
伊藤って信者多いんじゃないの?
47 :名無しさん名無しさん2011/05/17(火) 01:20:28.57
>>45
細田の弟子だからってところでしょ
49 :名無しさん名無しさん2011/05/18(水) 21:25:15.81
山崎みつえの活躍に期待
あとは金子伸吾と米谷・カサイは参加確定
58 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 22:21:11.77
>>49
みつえ様はブレベでも絶好調だな
53 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 21:00:15.90
長井はあの花とらドラがヒットだし、あおきはFateZeroが大ヒットするから態度でかくてええよ
55 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 21:58:29.09
長井やあおきに比べたら山田や長崎のほうが期待の若手って感じがする
57 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 22:13:55.82
>>55
それはない
59 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 22:43:52.64
>>55
長崎はバランスいいから期待してる
ボンズで変な毒され方してなきゃいいけどなぁ
56 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 22:13:27.47
ツイッターで「岡村(天斉)カラー」とか「五十嵐(卓哉)ブルー」とか「ジーべックスカイ」みたいに
演出家個人の名前+特徴的な色使い、みたいな造語を羅列してる纏めを読んだんだが
どう考えても名前遊びでしか無いのに、纏めた奴が褒められててイラッとした。
いろはモリヲカ回の話しなんてこじつけもいいとこ
64 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 06:22:40.47
>>56
そんなこと聞いたこともないw

ジーベックスカイってwww
笑い死にさせる気かw
60 :名無しさん名無しさん2011/05/19(木) 22:44:06.86
ちょっと見てきたが確かに何でも付けてるだけだな
まあ確かに天斎は緑つかうけど
61 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 00:49:53.66
>>60
あーゆー記事を書くときは、もう少し例示の数が必要だと思うの

ダーカーあたりからだよな>緑
水田さんのイイ仕事も、もっと褒めろよ
62 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 00:51:24.54
あー撮影でかけてる色味は色彩設計関係ないな
今の無し
でも水田さんいいよねー
65 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 08:59:03.00
岸RED、池田WHITE、ヤマカン真っ黒

これくらいは知ってるだろ
67 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 10:19:18.31
藤森カズマ=小島正幸なのかな?
確かに小島さんがヒマしてる時期と藤森カズマのコンテ登板時期がピッタリ合ってるが
だとしたら仕事量はかなり多いな…
今まで小島働けとか言ってすみませんでした
68 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 10:53:00.16
ウィッチブレイドの2話も
小島正幸でデータ登録されてるサイトと
藤森カズマでデータ登録されてるサイトがあるし
これ確定だな

最近ペンネームがNT経由でバレる事が多いが
やはりスケジュールが切羽詰まってるからだろうね
72 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 22:32:12.49
ついでに佐藤雄助が誰かも考察してくれ
丁度今週のAチャンが佐藤コンテだし
73 :名無しさん名無しさん2011/05/20(金) 22:56:11.92
>>72
グロススレの佐藤雄助=藤森カズマ説の人は息してないだろうなw
Aチャンにも小島が来るだろうから、マッドハウス系の人か……?
案外、鶴岡耕次郎あたりかもな
75 :名無しさん名無しさん2011/05/21(土) 19:09:02.46
原画が描ける演出でツテもある割に
動かさないでも見栄えを良くするような
演出スタイルなんだよな、OPED見る限り
77 :名無しさん名無しさん2011/05/24(火) 02:40:45.36
あの花来週2連続で伊藤智彦か

こいつは本当に作品クラッシャーだから不安だわ
79 :名無しさん名無しさん2011/05/24(火) 10:35:41.87
>>77
2話連続放送するの?
80 :名無しさん名無しさん2011/05/24(火) 18:06:21.86
伊藤智彦は本当にカス
81 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 01:27:05.53
>>80
演出がカスなのか人柄がカスなのか
見る限りどっちも難があるとは思えんが
82 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 02:38:49.31
人柄は知らんが演出はダメすぎだろ
本人ドヤ顔で酔ってるっぽいから改善の余地もないし

細田の一番弟子って鼻にかけてる節有るよな
83 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 09:30:48.60
>>82
具体的にどこが駄目だと言わないと
ただのやっかみになるだろ
85 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 16:15:27.02
良くも悪くも普通に見えるが
それともスケジュールクラッシャーだとか
何か酷い特性でもあるの?
86 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 17:20:05.57
くだらない細田パロディがうざい
87 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 18:10:45.62
オカ学はよかったよ
演出としての腕はまだよく分からんが
90 :名無しさん名無しさん2011/05/25(水) 21:43:29.23
なんだか最近、伊藤智彦とあおきえいと細田守と
なぜだかわからんがヤマカンを一緒くたにして叩きたいヤツがいるが、演出はそれぞれ違うのによくわからん。
細田少女モノとあおき放浪は画角取りカット割りの考えが多少似てるからわからんでもないが。

伊藤は細田は尺の感覚がそんなに似てないんだよね。
シナリオの密度とカット割りを見る限り。

伊藤はどこ行っても器用にやってけそう。
92 :名無しさん名無しさん2011/05/26(木) 00:53:21.49
伊藤は同じマッド出身の荒木と比べても
演出的に尖ってる訳でもないし特徴少なくね?
オカ学の監督就任も北久保の尻拭いだし
何か語る所があんのかね
94 :名無しさん名無しさん2011/05/26(木) 08:32:46.18
神楽坂こそダメだろ

ミチハチもかんなぎもソラヲトもひどか
った

伊藤智彦は自分の細田パロディ主張を作品の定説を破壊してまでも入れてくる

吐き気させ覚えた
96 :名無しさん名無しさん2011/05/26(木) 11:06:23.84
>>94
ペルソナもフォーマット破壊してたしなぁ
まぁ別に演出家の自己主張は嫌いじゃないが

ところで最近の演出家じゃゴッキーが最強だと思うの
99 :名無しさん名無しさん2011/05/26(木) 16:49:27.15
細田パロディとかどの部分を言ってんのか全然わからん
「同ポやってるから細田パロ!マジウゼー!」とかやめてくれよ
101 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 03:55:24.27
あの花ひどかった
伊藤智彦ふざけんなよ
こいつ昔のヤマカンみたいだな
103 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 04:59:18.34
伊藤初めて見たけど確かにちょくちょく変な遊びを入れてぶち壊すね
それ以外の部分が普通すぎるからマイナス部分しか印象に残らない
105 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 08:55:02.63
具体的に語らないことでおなじみの演出スレだけど、伊藤に関しては輪をかけて具体性がないね
106 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 12:33:04.34
伊藤は捨て企画押し付けられたり、意味不明なことで叩かれたり大変だな
109 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 19:19:35.33
http://blog-imgs-47.fc2.com/y/a/r/yaraon/1_20110527170015.jpg
コンテを本人のあずかり知らぬところで改変しておいて失礼なんでねーの?
せめて修正担当したヤツのクレジットもいれとけよ
111 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 20:25:01.87
>>109
監督がコンテ修正するのは当たり前
110 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 19:41:57.79
あの花は来週も伊藤智彦なんだよな
気が滅入るわ
112 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 20:47:34.10
演出家が持ってきたコンテをそのまま修正なしに監督が通すケースのほうがかなり稀なのでは
113 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 20:50:48.79
出崎さんが脚本をたたき台にしてコンテ上げるのと同様、新房は他人のコンテをたたき台にしてる
新房の場合は量産するための智恵だけど
118 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 00:23:16.39
>>113
出崎さんはキャラに対してストイックだったしね
描写にブレがないので見ていて引き込まれるし自然と毎週見てしまう
新房は出崎フォロワー目指してたかもしれないけど
やはりキャラに対して私情があるなと感じる
セオリー通りに突っ切る意気地がなくてもどかしく思うことが多い
114 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 21:03:27.71
あの花今までで一番出来悪かったなんか手抜きだし
フラクタルも戦闘シーン手抜きだったし伊藤が演出までやるとダメだな
115 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 21:06:58.45
素人的にはリテイクと監督直しの基準がよく分からんのだが、どういう時はリテイクで
どういう時は直しになるんだろう
人それぞれとはいえ
116 :名無しさん名無しさん2011/05/27(金) 21:24:24.98
リテイクはこんなモン使えるか直せよって突っ返すのがリテイク
そうでない場合は返ってこないで放送見て>109
作画用語ではホチキス
117 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 00:14:43.58
電波女はTBSの放送基準に引っかかったのかもね
ルールがいくつかあったと思うよ
123 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 12:09:14.08
新房のことを悪くいうと発狂する信者がいるが
完成したものを放送で見せてくれとしかいいようがない
未完成を出してくるのは監督や演出うんぬんより人間としてどうかというレベルだから
124 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 13:12:06.34
そういうのは新房より金子拓に言ってくれ
規制商法にしてもあれは酷い
126 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 13:52:29.55
三池崇史の映画の絵コンテって三池本人が描いてるの?
http://art14.photozou.jp/pub/983/873983/photo/64105906_org.v1306548338.jpg
127 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 13:55:18.20
>>126
監督の指示通りに絵コンテ描く担当の人がいる
128 :名無しさん名無しさん2011/05/28(土) 17:26:27.96
なかの☆陽
134 :名無しさん名無しさん2011/05/30(月) 22:06:04.98
>>128の人ってライダーや戦隊のコンテでクレジットされてるのを見たことがあるけど
ググるとアニメも何本かやってるみたいだね
129 :名無しさん名無しさん2011/05/29(日) 00:28:04.79
あの花ひどかった
130 :名無しさん名無しさん2011/05/29(日) 00:33:56.60
あんたいつもあげるの止めれば、もっと沢山いるように装えるんじゃね
132 :名無しさん名無しさん2011/05/29(日) 04:02:56.65
>127
実写の絵コンテ担当ってアニメ業界とは無縁の人?
133 :名無しさん名無しさん2011/05/29(日) 07:47:34.55
人によるんじゃない?
紀里谷監督とかCASSHERNとか戦闘シーンは樋口真嗣がコンテ切ってたし
宇多田のPVも4℃のアニメーターにコンテ切らせてた
135 :名無しさん名無しさん2011/05/31(火) 15:31:34.52
たしかにあの花ひどかった
137 :名無しさん名無しさん2011/05/31(火) 17:57:13.96
>>77>>82>>86>>94>>101>>110>>129>>135
物凄い語彙の無さだな
136 :名無しさん名無しさん2011/05/31(火) 15:37:39.00
伊藤あの花は冒頭の見せつけるような同ポからしてもう嫌悪感
140 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 03:12:42.45
なんか、伊藤智彦叩き?とみせかけた陽動?が怖い。
細田スレにも病的なのがいるよ。

あの花は安定してたような気がするけど。
カットは現場主義か、カットの難易度を抑えるためにバツバツ割ってる感じかな。
もうちょっと内容に沿ってメリハリつけると演習上でテンポが完全に制御できそうだけどテレビだと厳しいかな。

脚本上、わりとぷつぷつあった段取りや時間の経過が違和感なかったし、基本的な所がしっかりしてる。

長井コンテはジワPAN等のカメラワークや一部ヌルッとした作画でテンポをつけたりしてるけど、それも必要な所以外極力なくて見やすかった。

地味だけどしっかりしている、そんな感じ。
テレビで求められる要素は大方クリアしてると思うが。

スマイルバッチがあっていつものオマージュは忘れてないけどw
141 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 14:22:29.59
ぶっちゃけ、映像観てコンテマンの技術を語るのは素人だけだよなw
142 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 14:23:19.51
>>141
同意、細田は素人
150 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 22:31:19.19
>>141
あの花前回は伊藤が処理もやってるから
言い訳できないよ
144 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 15:28:12.65
素人過ぎて技術的なことはわからんわw
ただ、例えばこの前のジュエルペットサンシャインのまきまきクッキー回の
森脇さんのコンテが凄くキレのいい印象的な感じとかいう漠然とした感想位なら
146 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 18:40:38.27
>>144
あの回は森脇は演出処理だけじゃなかっけ?
147 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 18:48:26.01
>>146
そっか失礼した
コンテ担当の人もなかなかの切れ者だったと思う>有名な人?
149 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 21:26:01.21
逸朗www
151 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 22:59:57.04
>>149
30年近くアニメやってて
作画監督もやれて
村田俊治から「あんた絵上手いじゃん」って言われるほどの実力者で
演出力も確かで
コンテも早く
脚本も書け
年に一本は監督をやっているのに

代表作が無い

それだけで森脇より存在感のかすむイツロー先生
俺は応援してるよ
イツローコンテかっこいいよ……
154 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 23:34:37.07
>>151
BASARA1期はダメなのか?
153 :名無しさん名無しさん2011/06/01(水) 23:33:32.04
答えが先にわかってないと問題を解かないタイプかい?
問題を解くために、こうかな?ああかな?って考えるのが楽しいんだよ
160 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 12:37:06.17
>>153
考えてなんかないだろw

監督が全修したのにコンテマン誉めたり貶したりしてたら
滑稽だよw
155 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 00:02:58.89
脚本のむとうに演出方針についてdisられたせいで逸郎さんの印象悪いんだよな、あれ
面白かったしネタに徹した方針も間違ってないと思うし、売れたけど
158 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 11:42:30.07
二期は何を間違ったかシリアス路線だったからな
需要を履き違えた
161 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 12:43:04.54
全修コンテもたたき台としての価値がある
読まずに食べたメリーさんでもなければ
162 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 13:03:49.64
>>161
そう思うなら初めからコンテの評価に監督も加えるべきだろ
163 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 17:14:28.90
最初から自分でやらない時点ででかい口叩く権利無いよ
全修したら連名にすりゃいいだけ
名前隠して治しましたは責任逃れ
最終的に自分が責任持つんだからと言って名前隠してたら、他人の手柄も総取りだかんね
辛抱先生には縁のない話ですが
168 :名無しさん名無しさん2011/06/03(金) 04:38:33.14
>>163
新房の連名見たことない
164 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 17:19:13.65
なにそのヤマカン理論
そりゃヤマカンみたいに成功すれば監督の手柄、失敗すればスタッフのせいにする糞野郎で
コンテ全修されて望月や大森を私怨で叩いてる奴ならともかく
166 :名無しさん名無しさん2011/06/02(木) 23:34:38.08
今日ふとポルフィのこと思い出してた
ありゃ何考えてんだかわかんない酷いアニメだった
167 :名無しさん名無しさん2011/06/03(金) 00:21:44.22
作品の出来が監督の責任なのは当たり前だが、
監督1人でテレビシリーズを回せないのも事実。
どこまでが監督の仕事で、どこまでがコンテで、どこまでが演出処理で
とか考えながら見るのもアニメの楽しみ方の一つ
169 :名無しさん名無しさん2011/06/03(金) 18:47:00.27
脚本の場合連名にするとギャラ折半みたいになったりするらしいから
そういう関係で沢山直したからホイ連名って訳にいかんのじゃ
173 :『SKET DANCE』9話2011/06/04(土) 00:00:03.78
この制作時期、出崎の事で影響が強く出ちゃったのかな?
ああいう見せ方は今までのシリーズの中では見せなかったし、演出の自由さが面白い番組でもあるから
あれはあれで面白かったが
176 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 20:53:23.11
アミノさんのPNの「Nicola Hayes」ってどういう意味なの?
倉敷由起也とオルツェト二マは意味が解って笑ったから、何か仕掛けがあるんだよね?
177 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 21:02:25.20
格好いいハゲ親父とかじゃねーの
倉敷はどゆいみ?
181 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 23:33:50.35
>>177
クラッシュギア
178 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 21:23:42.08
京田知己
あとはスケジュールがしっかりしてたので「奇抜なアングル」や「奇抜なモンタージュ」でアニメ演出として逃げの手を打たないようにしようと心がけたことでしょうか。

これか
180 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 23:28:22.29
>>178
エウレカの人か
この人も自分の作品語るの好きだよね
183 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 23:46:52.43
>>178
安心して作画に任せられるしねー
182 :名無しさん名無しさん2011/06/04(土) 23:43:22.38
以前の変名か
まぁ、分かり易い遊びなら微笑ましくて良いよね
185 :名無しさん名無しさん2011/06/05(日) 03:31:04.82
デッドマン五十嵐師匠が望月コンテの処理やってたけど信用されてないのか他社では処理麦価だな
190 :名無しさん名無しさん2011/06/05(日) 12:38:58.71
>>185
使える演出処理が不足してるからな
186 :名無しさん名無しさん2011/06/05(日) 06:39:26.86
「奇抜なアングル」や「奇抜なモンタージュ」やってると良い演出だと思ってるアニオタが多くて困る。
188 :名無しさん名無しさん2011/06/05(日) 10:00:53.07
事件前は不安定なアングルで煽り立て
事件後は安定アングルで無事〆る
普通にセオリー通りにやってるアニメってそんなに多くない
深夜1クールなのにいきなり安定アングルで年物アニメみたいなマンネリ感出してたりするし
193 :名無しさん名無しさん2011/06/06(月) 10:58:40.49
ちゃんと連絡がとれて、毎日一定数出して、人当たりの良い人、とか?
194 :名無しさん名無しさん2011/06/06(月) 21:48:45.41
今週の銀魂面白かったけど、どのシーンももう一押し二押し足らなかったなあ
歯がゆい
203 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 05:17:51.75
>>194
確かに戦闘はしっかりしてたけどAパートが若干なぁ

銀魂は若手の育成所になってるからな。演出ローテみるとサンライズにゆかりのあるベテランかサンライズの制作上がり組を中心とした若手ってはっきりしてるし。ぶっちゃけサンライズの中でも演出レベルは高い方なんじゃない?

ベテラン…高松信司、南康弘、菱川直樹

若手…藤田陽一、吉村愛、綿田慎也、三宅和男、馬引圭、小倉宏文(30代前半までしかいないはず)
195 :名無しさん名無しさん2011/06/06(月) 22:06:37.27
TVシリーズの絵を使い回して全く別の話を作るって発想をさも大発明のごとく誇ってらっしゃった京田さんには呆れました
今ではいい思い出です
208 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 19:16:33.16
>>195
それって鉄腕アトムの頃のからやってたことじゃないの?
221 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 17:36:13.52
>>195
ツィッターでトミノコ族を自称してたんすけどね京田サン
196 :名無しさん名無しさん2011/06/06(月) 22:48:40.00
やりくり上手なのは良いことだけど
最近はすぐに使い回ししてるのがバレる(動画・画像比較しやすいし)から
難しいところ
198 :名無しさん名無しさん2011/06/06(月) 23:28:39.62
メタネタ使ってね。突っ込まれる前に突っ込む感じで
そういえば銀魂の続編の視聴率そんな伸びてないらしいな
205 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 18:45:13.06
綿田慎也は劇場00に演出で呼ばれて今度はUC4巻の演出にも呼ばれてるな
がんばれ
207 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 19:12:43.85
描けない演出はサンライズ出身ばかりだな
もうこれ以上無能を生み出さないで欲しいわ
209 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 19:17:41.81
>>207
富野のこと?
213 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 23:08:43.66
>>207
作画がちゃんとしてれば演出が絵描けなくても問題ないんだよ
コンテ拡大コピーでしか描けない奴が悪い
210 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 19:28:15.56
シンエイで活躍してた人とかも絵は荒い人多いよ
それで無能演出になのかは知らないが
211 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 19:32:30.71
絵が描ける人が演出処理やった方が作監は楽だよ実際
もちろん、それだけで演出家としての能力が決まるわけではないが
絵がかけてコンポジット出来て音も弄れる演出処理がいたら
そりゃあ便利だと思うよ
212 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 21:42:54.19
>>211
それ新海誠?
214 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 23:10:08.43
今そんな奴いないだろ
描けない原画マンと言っても最低限のレベルはいるよ
演出は自分が描けない言い訳をするな
219 :名無しさん名無しさん2011/06/08(水) 12:42:51.64
>>214
最低限の定義が聞きたい
215 :名無しさん名無しさん2011/06/07(火) 23:21:18.11
今は歳食って作画リタイアした奴が演出名乗ってる時代
演出の質はどんどん落ちてるが、絵が描ける限り干上がらない
216 :名無しさん名無しさん2011/06/08(水) 01:04:13.48
やっぱ映画見てる人と見て無い人では引き出しの数が違うよ
サトジュンみたいな天性の演出家は一握りだから
才能の乏しさを自覚してる絵の描けない人間は
絵の練習と並行して映画見よう、映画
もちろん絵は練習しなさいね
217 :名無しさん名無しさん2011/06/08(水) 01:46:45.55
908 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/06(月) 23:30:49.63 ID:???0
http://twitter.com/#!/appledicor3916
アニメ演出家になりたい君の成れの果てみつけた


まるで上達していない
218 :名無しさん名無しさん2011/06/08(水) 11:09:35.31
絵に興味ないのにアニメの演出やりたがるなよ
実写いけ、実写
マジデ
220 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 01:32:37.41
今さらいうことでもないけど、満仲さんの演出、固まってきちゃったな
224 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 21:03:54.73
佐藤雄助=細田直人
225 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 21:29:56.58
>>224
マジで??
229 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 22:33:47.37
>>224
えー、なんかつまんないオチだなぁ
233 :名無しさん名無しさん2011/06/10(金) 00:14:14.91
>>224
ラジオか何かでずっと前に聞いたような・・・
235 :名無しさん名無しさん2011/06/10(金) 01:48:35.32
>>233
早く言えよ!
226 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 21:37:17.53
細田は視聴者ウケ悪いから名前も出せなくなったんだな
可哀相に
自業自得ではあるけれど
ヤマカン変名リーク頼むで
227 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 22:26:06.03
弥佐吉=松本淳って言ってるけど
弥佐吉氏、ツイッターにいるぞ。女性っぽいぞ。
230 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 23:37:39.11
そもそもなんで見抜けなかったの
直人以外考えられないじゃん
231 :名無しさん名無しさん2011/06/09(木) 23:47:13.18
佐藤さんは細田さんじゃないっすよ。
作画出身だけど、演出歴は10年以上の人。
234 :名無しさん名無しさん2011/06/10(金) 00:23:11.94
直人と一緒の仕事が多いがゆえに=直人という結論を出しにくかった
236 :名無しさん名無しさん2011/06/10(金) 04:47:22.04
ここでたまに強烈な伊藤アンチが出没するけど気持ちを汲んでやりたくなった
239 :名無しさん名無しさん2011/06/10(金) 14:13:29.07
伊藤智彦は昔のヤマカンだよな
キレ重視&感情無視
シネフィル感はヤマカンより薄いが

伊藤智彦はもう干されるだろこんな有様じゃ
244 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:44:31.41
プリティーリズムに井内さんが二回目の脚本・コンテは嬉しいが
何故か演出処理が藤原良二、何故か作画監督が稲吉妹
新旧入り混じって色々と見ごたえありそうな予感
245 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:47:43.55
井内さんも藤原さんもよく知らないので
誰か教えてください
248 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:53:52.58
>>245
自分で調べて知ってから出直してくるべき
井内知らないとか恥晒すな
249 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:56:48.69
>>248
匿名に恥もないので多分ずっと知らないままで
なんか変な人が、スタッフさん持ち上げてるなあと思うだけだと思うよ
250 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:59:21.75
>>249
意味不明
何しに来てるんだよ
251 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:01:27.00
>>250
意味不明。何しに来てるんだよ

好きな人で推したいならちゃんと説明しないと、変な人が井内さんってスタッフを持ち上げてるなあってしか思われないと思うよ
252 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:05:29.88
>>251
説明されなきゃ分からん奴が何でここにいるの?
お前は何がしたくてここに来てんだよ
スタッフ持ち上げって馬鹿か
スレタイ見て言ってんのか?
253 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:08:04.14
>>252
説明されなきゃ分からんのは当たり前じゃん
あなたと他人は違う人だよ。知識のみならず、好みだって違う

例えば、好みが違うから演出の好き嫌いもある。スレタイ見て言ってんのか?
254 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:14:18.56
>>253
お前は相当のアホだな
知らないで語れないだろ
気になるなら調べて自分で見てくるだろ普通
その人がどういう人か説明されたって意味ないだろうが
説明されなきゃ分からないって何を説明して欲しい分け?
経歴も参加作品も調べれば分かることだ
実際見てどう思ったかを語るべきで知識も好みも関係あるかよ
255 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:28:51.10
>>254
おまえは本当のアホだな
気になるもならないも、質問されて何もなければ、何度も言ってるように
変な人が井内さんってスタッフを持ち上げてるなあってしか思われないと思うよ
あなたが井内さんの名前をわざわざ上げた理由があるわけでしょ。あなたの演出の好き嫌いが。
そこまでいうならば、それを説明することが必要なんじゃないの。語たり合うんでしょ?
(まあ、これだって語り合ってるんだが)

端的に言って、最初の人は質問したわけで、それで普通に答えればいいだけなのに
答えないから、ああ、なんか変な人がわざわざ持ち上げてるんだなあって余計に思われると思うよ
259 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 02:12:45.93
>>255
自分の言葉で使わないで煽るだけかよ
知らないなら大人しくしてればいいのに
富野って誰ですか、新房しか知りませんとか言い出しそうだな
何しに覗いてんだか
ゆとりも極まったな
260 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 02:19:49.43
>>259
似た様な文があるのは、あなたの煽りがいかに無意味か示しただけだよ
同時に、それを受け止める側になったときにどう思うんだろうということもあるが

富野って誰ですか、新房しか知りませんとかそういうレベルの話に留まってないんだが
何しに見て語るべきとか言っているんだろう。その延長線上で掲示板上で語り合うべきと言うのだろう。
ゆとりも極まったな。
247 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 00:51:41.08
最近コンテ専の藤原良二が処理すんのか
しかしタツノコはアクタス、ブリッジ、ガッツと投げまくり
256 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:33:25.50
正直、キッズアニメ中心の人は、自分の子供の頃の幸せだった時期の記憶と重ねて
思い入れで語ってるファンが多いんで、評価が割れるのよね
257 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 01:48:19.57
遊戯王の作画スレとかこの板にもあるけど、なんであんなに賑わってるのか分からないレベル
キッズアニメには独特の高年齢ファンがいて違う文化が育ってるのだろうか
306 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 04:14:56.53
>>257
遊戯王シリーズは大体作画フリーダムだよ
DMと5dsはキャラデザ無視で1話1話顔が別人だし
長期アニメでこんなに、常に作画暴走というか作監が印象的なアニメは珍しいかも
ttp://nikonikoyugioh.blog89.fc2.com/blog-category-10.html#entry104
308 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 12:29:34.20
>>306
普通に作監の個性の範囲だろ
この程度でフリーダムとか無いわ
むしろ他のアニメが総作監に均されて無個性化してるだけ
258 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 02:00:15.81
キッズアニメは大体毎話フォーマットが決まってるから、
演出の癖や巧拙が分かりやすいところがあるかもね
261 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 02:59:21.54
ゆとりさんご苦労さん
何を思って粘着してるのか意味不明だな
どうせ人の文コピペして煽り返すだけしか出来ないだろうが、レス乞食やめて少しは作品見ればいいのに
どういう人か分からないって、そんなの作品見なきゃ分からなくて当然だろ
262 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:01:58.58
デッドマンなんじゃこりゃ
よくいまどきこんなもの作れたな
263 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:04:54.85
ゆとりさんご苦労さん
何を思って粘着されてるのか俺も意味不明だな
どうせ人を無意味な文で煽ったつもりで、それをそのまま返されたら逆上してしまったんだろうけど
己がまず語った、は作品を見ることについて少しは自分の意見を言えば良いのに
どういう人かわからないって、それは既に書いたが人によって価値が分かれるもので、語るべき/語り合うべきというなら
そういう説明をすればいいのに。
264 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:09:37.40
こだま神村遊びはもういいから
教えてちゃんは何を教えて欲しいの?
名前なら出てるし、どんな演出をするかは作品をみれば分かるから
聞く前にある程度自分で調べるくらいはしなさいね
265 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:16:44.69
>>264
教えてちゃんって、質問者と俺は違うんだがなw
別に俺は井内さんについて全く知らないわけじゃないし

>どんな演出をするかは作品をみれば分かるから
それが問題なのでしょう?人それぞれなのだから。
逆にどんな演出をするか語って見せてよ

よく知らない質問者に対して、語るべき/語り合うべきというならば
自分のその人に対する演出に対する価値観くらい示したらどうなのって話でもあるし
なんかズレてるんだよね。経歴調べなさいとかさ
266 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:44:02.28
ここは演出家の名前を出してすごいすごくないってポジショントークする場だから
何がよいとか何が悪いとかそういう話ははてなでやればいいよ
267 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 03:54:04.34
うーん・・・
大体においてこの井内さん持ち上げの人は人の話を読んでない気がするんだよ
別に普通に質問されたら、自分の思う井内さんの話を返せばいいだけなのに
経歴調べなさい。見なさい。で、おまえが語りなさい(ここは掲示板だから語り合うの前提なんだけどw)以上って。

これじゃ、なんで名前を率先して上げたんだろって不自然に思うwそれで普通に質問した人に、つっけんどんに、経歴調べて、作品見ろよ、おまえだけ感想述べろよとか言って、
挙句横から入った俺に粘着して、自ら率先して俺はおまえを煽ってる的なことを言うなんて、明らかに変wいじわるな言い方するなら、自分はちょっとおかしいですって公言してるのかと思ったよw

本当にこの井内さん持ち上げの人は何がしたいのかよくわからないんだよ。井内さんのこと知ってねってことならこんな書き方じゃ常識的に考えて逆効果だし、
井内さんに一家言あって興味ある俺は井内さん担当回楽しみだぜっていうなら質問者につっけんどんに対応することもないし、横槍いれた俺にも質問者にも初期段階で
普通に井内さんに対する思い、持論を展開して、「そういう見方をしてるのか」って思わせてもらって終わりだし。

本当によくわからない。井内さんの名前を敢えて高く上げるが、質問されても俺の意見はいわない。ただし、俺のレスを見たおまえらは精緻に経歴しらべて、
作品を見てみろ。それで、おまえらの感想を言え。そうじゃないと井内さんを理解したと認めない、ゆとり乙って、
そんな言い方では、井内さんに対して普通の人が良いイメージを持てないし、変に感じるって思わないのかなあ。
269 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 06:55:52.52
>>267
基本的に主張してることは正しいが
世の中、正しいこと言っても同意してくれるとは限らんからな
275 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 14:46:34.02
>>267
一度も持ち上げて無いんだが
そこからしてずれてるというか勝手に妄想して攻撃してるから見当違いなこと言っる
演出に興味あって覗いてるなら出て来ないことばっか言ってるし
にわかにしたって藤原、井内くらい普通に見る機会あるだろう
マイナーな処理専ですら話題に上がるというに
276 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 18:47:32.60
>>275
>井内さんが二回目の脚本・コンテは嬉しい
自分の価値観から持ち上げてるじゃん
そして、勝手に無知だゆとりだなんだと妄想して
攻撃的になってるのはあなたでしょう。実際問題、アホと言ったりゆとりと言い始めてるのはあなた
自分が最も該当しているじゃないですか。

演出に興味があって覗いてるからこそ、色々な演出の見方があるのを知りたいという話につながってるんだけど
やっぱり人の話読んでないのね
277 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 18:54:35.07
>>276
このごにおよんで何をいうwwwwwwwwwwww
読んでないのはお前だろ
278 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 18:55:50.01
>>277
このごにおよんで何をいうwwwwwwwwwwww
読んでないのはお前だろ
287 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 20:22:32.04
>>276
すまないが、二回目嬉しいと言ったのは俺だ
270も俺だ
他は俺じゃない
288 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 21:21:46.37
>>278
>277は俺じゃないのにだれかれ構わず鸚鵡返しか
話にならんな
コピペで煽るのはさぞ楽しかろう
290 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 21:30:38.00
>>287
そっか。違う人が何か見当はずれなことを喚いていたのか
ようやく得心いった。ありがとう
291 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 21:31:22.65
>>288
それ俺じゃないよ?
295 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 23:49:13.62
>>290
いや、俺も具体例を出さないで済まなかったと思うよ
とりあえずママ4おすすめ。演出は全然やってないけど。
270 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 09:47:14.49
時間の使い方が上手い人だと思う>井内
緩急の付け方を早くから意識していた人の一人
取りあえず見るならワタルとママ4だろうか
監督ポジションについてからは、脚本・シリーズ構成者としての仕事が際立って輝いてて、
演出のテンションは昔より落ちたかもしれない
273 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 13:34:24.51
@tokyojupiter723 碁石とボールのラプソディー
伊藤智彦の評価がガタ落ちした9話でした #anohana
15時間前 webから
283 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 20:07:17.46
どうせ伊藤に叱られて首切られたスタッフ
あたりじゃない?
286 :名無しさん名無しさん2011/06/11(土) 20:12:17.52
出崎やパヤヲや禿をパロるのならともかくエヴァじゃあなあ
298 :名無しさん名無しさん2011/06/12(日) 10:07:19.41
>>286
エヴァパロなんてよくあるじゃん。
そふてにっとか。
エヴァ観たことないから実況スレ見ていつも知るが。
301 :名無しさん名無しさん2011/06/12(日) 17:00:50.02
>>298
そふてにっも結構パロやってるね
319 :名無しさん名無しさん2011/06/14(火) 21:58:35.04
>>301
そりゃ元シャフトの連中が作ってるからな
寒いパロはお手の物
296 :名無しさん名無しさん2011/06/12(日) 03:18:34.45
北村真咲酷過ぎ
303 :名無しさん名無しさん2011/06/12(日) 23:11:36.77
>>296
そかな。俺は今回のTBは北村さんの良いところが出てたと思ったけど
シリアスなシーンが錯綜するところが巧くリンクしてたし、一つ一つのシーンも丁寧に追ってたと思った
304 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 01:28:34.17
>>303
カメラの置き場所がワンパターンすぎない?
リアル頭身のアニメで、そこから撮るの!?
みたいなカットが多すぎ
320 :名無しさん名無しさん2011/06/15(水) 01:17:38.01
>>304
別に奇をてらう話でもなかったし、カメラ位置はそんな気にならなかったよ
象徴的なカットを挟んだりしてたし、そういう意味ではバランスは取れてたと思う
欲を言えばもう一押しドラマを盛り上げるカットを積み上げて欲しかったけど
そこから撮るの?っていう違和感は特になかった
302 :名無しさん名無しさん2011/06/12(日) 19:14:58.52
そふてには安定した安い作りは嫌いじゃないがエヴァパロは寒いと思う
305 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 02:38:33.75
>>302
しかも原作にないのをわざわざ足してるだけに完全に蛇足
307 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 06:08:00.00
>>305
エロパートも付け足してるしw
309 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 17:20:21.99
遊戯王は作画フリーダムを作監の個性くらいの意味で気軽に使ってるんだよなあ
310 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 17:34:51.02
玩具アニメは作監の個性に目くじら立てることは少ないと思う
てか全日帯のアニメの方が仕事の内容が充実してるように見えるんだよなあ・・・
深夜アニメはオタの目が厳しくて個性丸出しだとすごい勢いで叩かれるし
ちょっとでも人気原作だと演出や脚本も粗探しがすごいし
311 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 17:38:35.41
>>310
そんな連中相手の商売だからw
エロゲ基準でしか判断できない連中なんだよw
318 :名無しさん名無しさん2011/06/14(火) 14:34:35.62
>>310
バトスピは完全に作画目当てで見てるわ
312 :名無しさん名無しさん2011/06/13(月) 20:34:04.17
次のガンダムは山口晋が監督なんだな
各話演出は誰がやるんだろ
321 :名無しさん名無しさん2011/06/16(木) 00:18:25.69
銀魂ってパロやってるときは他の作品に比べて伸び伸びやってて面白いのに
シリアスになるともう一つ足りないといつも思う。パロとシリアスのギャップでシリーズでは面白さが際立ってるけど
シリアスなドラマの部分でいつも今ひとつ弱い気がしてる。作品の枠みたいなのと関係あるのかしらん
323 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 07:10:12.57
渡部爺のコンテってストレートに脚本がつまらないからコンテもこうなりましたってのが分かりやすくていいな
くだらない話ならバストアップでアッサリ流すからサクサク見れる
鈴木洋平とかそもそもどうしようもない脚本を無理矢理どうにかしようとするから逆に寒くなるんだよ
325 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 12:56:29.19
>>323
大抵自分が監督なんだから「シナリオの段階で粘れよ」と思う
327 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:09:16.21
渡部高志はホントに「オシゴト」しかしてない感じで好きじゃない

商業監督としては正しいけど、表現者といては失格みたいな
328 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:15:13.10
パンツ見せるのか見せないのかはっきりさせろよって思う
物理法則無視してまで見せないのにやたら下半身にカメラ集中させたり
見せない方針なら、違和感ない見せ方考えろよって思う
パンツ見せ無しのお色気アニメにしても、それじゃギャグにしかならんわ
329 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:20:32.86
その渡部さんといえば現在ひだんのアリアの監督をされてるが
この前の回が、仲間が悲壮な決意で戦ってるその横で
その効果音をBGMでいちゃついてたり終止なんかピントがずれてて
いい意味で面白かったので演出見たら池端さんだった、やっぱあの人おもしれ〜わw

助監督やったミルキィホームズのシャロと同髪型をモブ背景に使うなど
遊んでもいたし

ただ、アリアの作品自体は来たるべきシャナ3期に備えてのスタッフの
腕鳴らしなんじゃと思ってしまうなw
330 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:25:49.17
それをいうなら肩慣らし

マジレス御免
アリアは作画がカオス
ボンズ、A-1が人集めてる影響かな
331 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:29:52.70
五十嵐師匠変ゼミコンテ演出で来たけど
なかなか良かったように見えた
333 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:51:34.60
>>331
イマイチだったと思うけど
規制商法の作品だからやりづらい面はあるだろうが
332 :名無しさん名無しさん2011/06/17(金) 23:41:35.58
五十嵐師匠って演出スタイルがちぐはぐ過ぎて使いづらいんじゃないか
ボトムズケースアービンでは戦闘シーンで3回PAN、流背、ハーモニーやってて全て失敗してた
334 :名無しさん名無しさん2011/06/18(土) 00:31:31.26
>>332
出崎かよw
337 :名無しさん名無しさん2011/06/18(土) 15:02:18.89
渡部をオシゴトって罵るやついるけど毎度あんな原作渡されて変に頑張って名を上げたらスレイヤーズ以降の2の舞だろw
339 :名無しさん名無しさん2011/06/18(土) 15:07:58.36
来た仕事を頑張るのは当たり前
AIRだろうが公太郎だろうが全力投球するだろ普通
340 :名無しさん名無しさん2011/06/18(土) 19:37:45.84
誰が何と言おうと
監督作が途切れず、人並み以上の収入が有る渡部が勝ちですよ
341 :名無しさん名無しさん2011/06/18(土) 19:50:10.13
それは間違いないな
仕事の依頼があるってことは
良い点があるってことだからな
345 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 09:19:23.15
毎年2作3作と監督やるのにスケジュール破たんさせないしもめ事起こさないしそりゃ仕事は途切れんさ
便利屋は重要だ
346 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 12:20:35.18
>渡部
アニメ製作会社や制作会社の上層部とコネがあるだけで能力的にはどうかな?
347 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 13:18:35.30
コネや管理能力も監督の力でしょ
センスや能力だけで監督になって一本で終わる人の多いこと
最終的に長くメシ食えた奴が勝ち
351 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 23:27:47.50
>>347
>センスや能力だけで監督になって一本で終わる人の多いこと
多いなら具体例を10人ぐらい出してよ
348 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 20:06:09.31
>スケジュール破たんさせないし


第24話(最終話)「守るべきもの」

脚本:小林靖子
絵コンテ:渡部高志
演出:長井龍雪、高島大輔、池端隆史
総作画監督:大塚舞
作画監督:大塚舞、藤井昌宏、井本由紀、新井伸浩、梶谷光春、
       都築裕佳子、神谷智大、のりみそのみ、冷水由紀絵、杉本功、橘秀樹

原画:神谷智大 都築裕佳子 新井伸浩 早川加寿子 佐野隆雄
    相澤澄江 滝本祥子 山口智 松浦麻衣 佐古宗一郎
    小美野雅彦 小田裕康 白石達也 増田敏彦 本城恵一朗
    小林亮 平川哲生 柴田則子 真壁誠 斉藤雅和
    兼高里圭 山下浩史 木村興陽 山崎正和 坪田慎太郎
    高橋朝雄 川島宏 小林美由紀 川村智美 柴田和子
    福井智子 山田一応 佐野恵一 井本由紀 大塚舞

第二原画:藤井昌宏 梶谷光春 矢向宏 富岡寛 野村茉沙子
       太田雅三 狩野瑛沙 今久保洋介 平田和也 柴田健児
       年代動画 Dexs
349 :名無しさん名無しさん2011/06/19(日) 20:09:37.62
標準的JCだね
総作監補、作監補が入る余裕がまだまだあるな
354 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 01:02:46.40
西本由紀夫
なかむらたかし
水野和則
磯光雄
出渕裕
前田真宏
則座誠
板野一郎
小寺勝之
小坂春女
佐藤博暉
三沢伸

一本とは限らんけど
この辺は個人の評価の割りに仕事が回ってこない印象
まぁ、演出よりアニメーターとしての評価だったりする場合が殆どだけど

番外
大森英敏
362 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 04:43:05.31
>>354
その中のアニメーター出身の人だと前田真宏となかむらたかしは
演出としてもかなり実力ある人だよね
シナリオがもっと万人ウケする内容ならもっと人気出ると思うんだけど
なかなかそういう仕事は回ってこないようだね
363 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 05:04:38.56
>>354
小寺は自分でコンテ切りまくるのが逆に良くないのかな
369 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 19:44:55.36
>>354
大倉雅彦も加えるべき
大倉、出渕、磯、なかむらの各氏にはもう一度監督やってもらいたいよ
374 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 21:45:22.60
>>369
大倉氏は、出渕氏以上に人格に問題あるので・・・・
375 :3692011/06/20(月) 21:48:05.91
>>374
うん・・・BLUE DROPの特典映像をみてると何となく分かる
376 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 23:07:56.85
>>369
上がりはともかく、人格には問題ある人ばかりやん
クリエイターとしては高い能力あるが、他人を上手く使えない人達
特定のパート任せれば、良い仕事するんだけどねえ
356 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 01:08:40.09
三沢伸さんも最近やってないだけど5・6本は監督やってるでしょ
358 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 01:27:54.88
水野和則は勿体無いよなー
ぴえろで多大に貢献してるんだし何かやらせてやれよ
360 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 03:05:42.98
この業界、新作に関わってても最終的に企画没になったりするから
本当に監督として依頼がないのか分からない人も多い
371 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 19:49:22.74
イヅブチって初監督作品であそこまで世界観を作りこめたのはちょっと凄いよね>ラーゼフォン
当時はエヴァっぽいテイストを叩きたい奴らの餌食にされてたけど
後にボンズが駄作連発してエウレカとかザムドと比べるととってもマシな作品だよ
383 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 02:48:15.58
>>371
あれは助監督の増井さん京田さんが
かなり頑張ったのもあるんじゃないか
372 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 20:13:46.09
なかむらたかしはパルム一本でもうお腹一杯だよ
373 :名無しさん名無しさん2011/06/20(月) 20:52:41.65
>>372
ファンタジックチルドレンよかったやん
377 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 00:55:16.68
こでらとかは監督の仕事来ないってより、本人がそれ程そういう欲求ないんじゃ
378 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 01:04:42.55
監督やりたくない人も少なからずいるんだろうな
大局を見るのが苦手とか、各話演出以上の責任を持つのは辛いとか
379 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 01:04:49.41
監督作が1クールもののサイファイハリーと一年ジャリ向けのボンバーマンっていうのも謎の経歴だよな
しかもこでらって制作から演出に上がったのが相当早いみたいなんだよね
384 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 02:53:23.75
>>379
サイファイハリーは20話でっせ
凄く動かないアニメだった記憶がある
380 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 01:18:38.05
現場主義みたいなのもあるかもしれんな
演出とかも単発ゲスト参加の方が好き勝手出来る場合もあるし
381 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 01:35:50.53
ジェッターズのクオリティコントロールが
シナリオ面でも演出面でも完璧だっただけに
監督としては燃え尽きてしまったのではないかな
今後も、いち映像演出家なんじゃないかと思う
382 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 01:42:50.83
ああ、ジェッターズの監督やってたのかあ
あれ面白かったよなあ、後半ハラハラドキドキで
それなのに今やDVDボックスとかでも出てなくて視聴困難なのが
幻の監督として拍車をかけてるなw
386 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 15:16:17.39
ボンバーマンジェッターズはあらゆる意味で完璧に近いからな
スタッフにも恵まれたからだろうけど
同じクラスのメンバーを用意しないならやらないのかもしれない
387 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 15:27:24.75
今の時代に4クールほぼ全話コンテって凄いよな>ジェッターズ
当時は出崎の跡を継ぐのはこでらだと思ってた
389 :名無しさん名無しさん2011/06/21(火) 16:58:05.08
やたらこでら持ち上げてる人はTwitterやってる事知らないの?
394 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 13:35:37.42
「アニメーターにあらずんば人にあらず」
だろ?

なのに最近の若手監督は何で絵描き上がりじゃない奴ばっかりが尊大なん?
伊藤智彦とか中村裕介とかさ

ヤマカンですらエアのムック本で「自分はアニメーターではないから所詮演出だ」みたいなこと言ってるのに
395 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 19:37:36.67
中村は原画描けるぞ
なんやかやで伊藤を貶したいだけだろお前
ヤマカンの発言の意図も、京アニでは監督になれないだろう、てな意図だろ?
397 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 19:43:16.62
原画にクレジットされてるだけならヤマカンだってそうだろ
中村のコンテは下手糞だし絵は描けない
399 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 23:11:14.67
高畑の演出を旧東映の超人たちが納得して作ったのがホルス
井上俊之も高畑のシートチェックについて高い評価をしている。
絵はかけないが、高畑もまたアニメーターなのだ
401 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 23:52:45.89
>>399
富野や押井はどうなんだ?
410 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 23:22:13.23
>>399
モノは言いようだが…
ただ伊藤のコンテには、アニメーターは歯に挟まるものがあるようだったな
どこまでアニメーターの裁量に任せるか、という点で上手いコンテを切るのは
経験則の乏しい若手には難しいのかも
老成するまで生温かく待ってもいいんじゃない?
400 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 23:42:21.21
今更ながらどれみ無印をずっと観てるが
素人ながらに”おおっ!”と思った回では岡さんと言う人が演出を担当してる回と言うことが多い
407 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 11:39:38.72
>>400
五十嵐やサトジュンに比べると目立つ上手さじゃないが
SD抜きでのどれみ演出ローテでは最強だったよなぁ
初期の列伝スレでは、あいこ回やらせたら右に出る人はいないと評されていた
402 :名無しさん名無しさん2011/06/22(水) 23:54:34.94
森やすじさんから直接聞いた話
「高畑くんと打ち合わせすると、作画の手間とか一切考えない要求をしてくる。
できないことはないんだが、手間がかかる割には作画としては面白味のないことを、
演出としては必要だからやってくれというんだ。
意地悪して、『言葉じゃわからないから、簡単で良いから絵で説明して貰えるか?』って言うと、
絵が書けないから凄く不貞腐れるのw
でも、そこで必ず、あの男がしゃしゃり出て来るんだ…
「僕が代わりに描いて説明しますよ」
後輩に言われちゃうと、悔しいもんで「いや、もうわかった」と結局高畑くんの意図通りにやる羽目になる
腹の立つ名コンビだったねw」
404 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 00:35:39.67
大先輩相手に、「パクさんの意図がわからないなら、レイアウトは僕の方でやりましょうか?」とか、
平気で言ったそうだからな、あの男
405 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 01:37:57.10
恐れ知らずというか、高畑に取り入って
出しゃばりで糞生意気な新人だったんだな
406 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 08:24:37.37
新人動画時代にストーリーにケチつけて改変しようとしたんじゃなかった?
409 :名無しさん名無しさん2011/06/23(木) 19:59:17.66
そうそう
今の列伝はプリキュア厨と中尾粘着しか居ないからな
お前らで活性化してこい
412 :名無しさん名無しさん2011/06/24(金) 03:16:54.93
死ぬのは伊藤智彦だろ
あいつの回からおかしくなり始めた
415 :名無しさん名無しさん2011/06/24(金) 10:05:04.23
なんで伊藤さんdisられてんの?
妬まれるような何かあるの?

技術的な事なら後学の為にも説明して欲しい
425 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 09:02:11.55
あの花は「ドラマ」に寄り過ぎてて結局じんたん視点じゃなくてめんま視点になってがっかりだわ
じんたんがめんま見えなくなったら視聴者にも見せるなよ
426 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 09:06:44.94
最終回はみんなテンション上げ過ぎちゃってて、見てる方は引いたって人多かったな
付けまつげが取れて〜の辺りも御都合に感じたがこの辺は脚本の範疇か
428 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 12:13:53.67
>>426
普通の人には受けてたからいいんじゃない?

最近ゴチャゴチャとした感想を言うと煙たがられてしまって
自分のアニメを見る姿勢は間違っているんじゃないかと思ってきた
演出云々に口を挟まずに
何も考えずに楽しんだ方が幸せなんだろうか・・・
429 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 12:50:22.26
>>428
演出理論なんかに捕らわれすぎるのもどうかと思う
大事なのは視聴者の支持を得られるかどうかだからな
431 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 13:44:54.41
>>428
料理に例えるなら、どんな物でも美味しく食べられる人は幸せだと思うな、むしろ羨ましい。

料理人がそうだと困るけどね。
427 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 09:58:23.06
今週も変ゼミのコンテ演出が五十嵐だったけど見た人どうたった_?
430 :名無しさん名無しさん2011/06/25(土) 13:11:47.00
一視聴者からすれば他の視聴者の支持なんてどうでもいい話だ
好きに見て好きに語れば良いさ
433 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 06:23:44.95
モノローグで始めてモノローグで締めてるくせに
感情煽るとこで三人称的なカメラ多くて妙に冷静なんだよなあの花最終回
435 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 15:44:39.78
>>433
ああ、俺が感じた違和感の正体はそれだ
439 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 17:20:20.31
>>433
セオリーなだけで、モノローグの扱いにそんなルールもないけどな

結果これだけの人を感動させたんだし
434 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 06:38:45.03
【アニメ】さようならめんま――Webで賑わったTVアニメ『あの花』最終話放送の反響を追う!ファン達の想いをここに大紹介!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1309001519/
436 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 16:19:03.53
437 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 16:27:03.37
平川 『世紀末オカルト学院』の伊藤智彦監督の絵コンテは面白いと思った。
       カットを割って割ってシーンをつくる。もう少し尺を使えば動きが気持ちよくなるなぁと思う直前で、カットを割ってしまう。こういう絵コンテにすれば、アニメーター主導じゃなくて演出主導の作品になると思った。
山下 スケジュールの都合を考えると理解はできますけど、僕からするとうれしくない絵コンテですね。
438 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 16:57:43.44
テレビなんだからしょうがないだろ
伊藤みたいなヤンチャな若手は擁護されねばならない
441 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 19:15:25.11
きめえよ
感動なんかしないよ
446 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 23:17:40.14
>>441
おめぇがどう感じたかなんてしらねーよ
多くの視聴者の支持を得てるって話だ
442 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 20:09:57.34
あの花は脚本の時点で割と演出丸投げというか、流れ的に色々苦しいんだけど
あとよろしく〜みたいな感じだよな
444 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 20:48:25.44
あの花。手紙拾った後、めんまが見えるようになっても同じ場所で
地蔵みたいに突っ立ったままなのは何で?
画ヅラのためなのか、尺不足で動かせなかったのか、他に強力な意図があるのか
445 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 22:47:45.68
画面的には、その場で立ってた方が「みーつけた」が映えるからじゃね?
ただでさえ全員でワーワー泣いてバカみたいなんだから、
これ以上一丸となってめんまに突っ込んでいとギャグアニメにしかならないしw
447 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 23:35:34.37
セイクリッドセブンを前にして大橋誉志光さん演出回をいくつか見返していたんだけど
90年代後半〜と00年代前半が恐ろしく光ってると思った
新房監督の影響か、リヴァイアスですらシーンによって色を変えてたり
庵野監督の影響か、アクエリアンエイジで極端に間を取ったりしてたのは興味深かったけど
それはともかく、色々と試しがあって、そこがすごい良いなと感じた
レイアウトも抜群で本当にかっけーと

で、見てるうちにプラネテスあたりから顕著だったけど、監督作のウィッチブレイドでは完璧にドラマに寄り添っていて
個人的にはこのスレ向きの話題に登りにくい作品になるかもと思ったり>セイクリ

ミチコとハッチン(というかマングローブ作品)は光ってた。このスレでよく着目されるような部分とドラマの塩梅がよかった
451 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 02:18:33.09
>>447
新房とは相互影響だったハズ。
リヴァイアスの色替えは、大橋の元々のセンスが色濃く出てる気がする。
間の取り方に対して、庵野を引き合いに出すのは早計だろう。

マングローブ作品の大橋だと、サムライチャンプルーが好きだな。
微塵の隙も無いコンテだった。

セイクリのシリーズ構成の吉田伸がかなりインパクト重視のハジけたシナリオを書く人だから、
大橋のカメラワークのセンスと相性が良いんじゃないかと思うよ。
462 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 18:47:14.81
>>447
その年代の大橋さんなら今僕も推したい
448 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 23:36:25.02
多くの視聴者がどう感じたかなんてしらねーよ
周りの評価に左右される奴は演出なんて見れない
453 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 03:29:13.36
>>448
俺様演出ってやつですねw
そういう輩には商業アニメじゃなく自主制作でもやっててほしいよ
449 :名無しさん名無しさん2011/06/26(日) 23:50:34.74
まあこりゃ演出でガンガン盛り上げてくしかねーぜ!って気張った結果があれだったんだろな
あれでキャラのテンション低めでやってたら、それはそれでなんだこれって事になってたろうし中々難しい
450 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 00:09:04.24
あの脚本と台詞通した長井はホントに糞
良いと思ってやったんだろうなどうせ
454 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 08:12:57.18
伊藤は構図に拘泥しすぎて、キャラの心情を追えて無い時がある
あたしんちの時のヤマカンみたいな異物感が抜けない
455 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 10:18:35.61
>>454
どんな自信だよw
456 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 11:32:10.47
やっぱ伊藤智彦がヤマカンに似てるって思うの俺以外にいたか
後だしジャンケン的な卑怯さとびっくり箱的な話題さえとりゃいいみたいな姑息さが似てるんだよな
463 :名無しさん名無しさん2011/06/27(月) 20:56:06.98
今僕は平松さんと大橋さんが圧倒的だったな
465 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 00:04:40.60
>>463
監督は大地だけどフィルムに大地色がないからな
466 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 00:10:28.03
あの作品に関しては、長濱さんはまだ修行中な感じ
その後全く変貌してすごい演出家さんに、僕的には、なったのだけど
468 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 01:36:37.69
長濱はフルバで意識したなぁ
あれは演出家の割り振りも良かった、落ち着いた回はヒラマツ、ギャグ回はBOB
469 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 09:45:53.06
今僕やフルバの平松さんの仕事を見ると
ガイナでたまにコンテや作画してるのが勿体無く感じる
471 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 19:07:30.64
ここの人って、絵コンテ集とかやっぱり買うの?細田監督とか、押井監督とか、原監督とかの。
ここ最近、発売した宇宙ショーとかもやっぱり買うの?
473 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 20:36:18.57
http://blog-imgs-47.fc2.com/y/a/r/yaraon/oip.jpg
長井はやっぱり上手いな
483 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 02:29:58.77
>>473
コンテで詰め指示まで入れてんのかよ
490 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 12:53:58.00
>>483
普通にみんなやってると思うけど……
493 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 17:32:07.51
>>490
いや、かなりレアケースだろ
475 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 23:44:35.74
こうしてみると被写体を斜めに見たりキャラを横切る線を入れたり
不自然な影や頭身にしてみたり
これから悪いことが起きることを予見させる演出は手法が多いけど
その逆のこれか楽しいことが起こるとか予期せぬ幸運が訪れるとか
そういうことを期待させるような演出ってあまり方法論が思いつかないんだな
安心安全の安定した構図をテンポ良く続けていても
それはただ淡々と話が進んでいるだけになってしまうし
478 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 00:47:37.27
>>475
>こうしてみると被写体を斜めに見たりキャラを横切る線を入れたり
>不自然な影や頭身にしてみたり
>これから悪いことが起きることを予見させる演出は手法が多いけど
言っていることの具体例が思いつかない。理解力が追いつかない
たとえば、被写体を斜めに見たりってのはダッチアングルのこと?
477 :名無しさん名無しさん2011/06/28(火) 23:56:18.58
不安感を煽る必要性はあるけどその逆ってあんま使いどころなくね
脚本的にはいかにも悪い状況が続くとああそろそろぶり返すなってのはあるけど
479 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 01:15:06.39
>>475
だいたい>>477の言う通りで、
恐怖・不安系の心情・展開は、それを煽る事からも効果が生まれるけど
幸福は思いがけず訪れた方がカタルシスあるからな
色味をきもち明るくするとか、視聴者に意識させない水面下での工夫ならやってるんだろうけど
480 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 01:20:38.65
これから悪いことが起きるかもしれないっていう描写は視聴者の心情に強く影響を与えて、作品を面白くするけど
これから良いことが起こるかもしれないっていう描写はそんな言うほど効果的じゃないから
日常系アニメじゃないけど、プレーンにやれば良いだけで、注目するほどのことも無いんじゃないの
484 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 02:57:59.90
http://himado.in/54699
どうせ誰も見ないまますぐ消されるんだろうからここに貼っとく
やっぱり水野さんいいわー
大西さんの作画も良い
485 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 03:15:30.64
どっきりドクター大好きだったよ。リンク先があれなので開いた瞬間閉じたので詳細は語れないけどw

なぜ今この原作をゴールデンで?って同時言われてた覚えがあるが
すごく塩梅の良いアニメだった記憶があって。山寺さん・桑島さんはじめキャスティングも嵌ってよかった
当時、本当に好きなアニメだったな
488 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 07:49:15.55
>>485
リンク先はあれだが、もう幻のアニメと化してるし、罰は当たらないと思いたい
ニコニコに置いてある古いOVAとか有難いんだよな

マキバオーの水野回で、あまりのうまさに思わず「おおおお」と唸った覚えがあるが
あれは何話だったかな……
ラスト数分の畳み掛けが抜群に良かった記憶が……
あれ、高柳だったかもしれない……
486 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 03:23:40.43
これと、山内のドクタースランプで一時間のゴールデンだったんだから良い時代だ
487 :名無しさん名無しさん2011/06/29(水) 03:26:12.92
あー、そういえばw
本当に良いリレーだった覚えがある
オレは断然どっきりドクター好きだったけどw
キャストのアドリブがよかったのが本当に印象に残ってるんだよなあ
演出スレで語れるほどの記憶が残ってないのでアレだが
499 :名無しさん名無しさん2011/06/30(木) 15:32:50.31
というかこういう事するなら自分も原画描けって思う
どんなに書き込もうと指示しようとコンテはコンテで設計図でしかないんだから
オリジナル作品だったら尚更
そういう意味では俺は梶島正樹のアニメの作り方が好きだな
監督じゃないけど描ける原作者っていうの