1 :名無しさん名無しさん2010/09/19(日) 01:32:59
前スレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1264036894/
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その11
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248744130/
2 :12010/09/19(日) 01:40:45
前スレが落ちたままなので立ててみました
スレ立て初心者ゆえ不備が有ったらスマンが補足よろしく
14 :名無しさん名無しさん2010/10/16(土) 02:00:47
30代のマッド出身の演出家が豊穣で、他が酷いのはどういうことなんだろう
15 :名無しさん名無しさん2010/10/16(土) 03:36:30
詳しくは分からないんだけど、多分コンテ段階のレイアウトで持たせてるのが多いんじゃないかな
マッドだと特にギャンブル3部作はキャラ絵の簡素化はあったけど、寄りの画ばかりでもそれが緊張感に繋がっていて省力化にもつながってた
ワンナウツとおお振りとの違いって明らかだけど、面白さは多分そんなに違ってなかった気がしたので、そこは企画の勝利な気もある
だが、売れる売れないは明らかに別だけど、企画段階の面白さとそれは別かもっていう
16 :名無しさん名無しさん2010/10/17(日) 01:42:10
>>14
東映もギリ30代の境・長峯・座古と20代の松本・大塚が伸びていて
将来に向け期待が大きいが・・・
マッドも東映も社員演出だから、ローテーションがっちり組んで取り組めるのが原因じゃ
育つものも育たん
事実、今のゼクシスフィールの主力は東映出身だし
ディーンやゼクじゃ若いのは突発で処理だけやらされて、コンテはベテランだもん
20 :名無しさん名無しさん2010/10/18(月) 01:52:38
フルネームで書いてくれないと分かりにくいな

ウシロシンジてジーベックの人かと思ってた
23 :名無しさん名無しさん2010/10/20(水) 23:37:17
■■■アニメ演出家が愚痴るスレ■■■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287585167/
25 :名無しさん名無しさん2010/10/20(水) 23:43:07
>>23
に書いたつもりが誤爆したわwww
27 :名無しさん名無しさん2010/10/22(金) 15:10:30
同一カット内で場面転換させる手法は俺が開発したのに
何で皆パクるの?
28 :名無しさん名無しさん2010/10/22(金) 15:12:46
どういうのだよ。詳しく教えて
30 :名無しさん名無しさん2010/10/23(土) 02:29:32
>>28
イカ娘の3話でやってた
31 :名無しさん名無しさん2010/10/24(日) 19:52:15
同一カット内で場面転換ってのが
どういうものかはよくわからんが、

それはお前が開発したものではなく、
イカ娘の3話をやったコンテマンも
お前の真似をしたわけではないことは
勘でわかる。
32 :名無しさん名無しさん2010/10/24(日) 22:58:58
イカ娘見たけど触手がワイパーみたいな動きするやつのこと?
34 :名無しさん名無しさん2010/10/25(月) 22:50:52
それとは別。
たぶん30が言ってるイカ3話は、
「なんとかじゃなイカー」って突っ込みの後、砂浜から青空にパンアップして、
青空の青がやがて海の青色に移行していって、さらにパンアップしていくとまた砂浜、みたいな
伝わりづらいと思うが……

ちなみにガンダムの貞光さんの回でそんな感じの演出があったような、無かったような
35 :名無しさん名無しさん2010/10/25(月) 23:22:17
>>34
そうそう
あとたけるが溺れて助けに行くとことかもそう
36 :名無しさん名無しさん2010/10/26(火) 00:22:55
テンポ感を出すための演出なんでしょうな
水島と高松の下で演出やってた大脊戸さんだけあって、今までで一番面白かった
パンスト見てると思うんだけど、ギャグアニメを演出できる人がつくづく少ないな
37 :名無しさん名無しさん2010/10/26(火) 03:02:10
ギャグはテンポが命だよね
ギャグ自体が寒かろうが
緩急の間の取り方で全然印象が違う

どうも急ばかりで間を取らないのが多い気が
38 :名無しさん名無しさん2010/10/26(火) 11:29:24
そーゆーとこ上手いのは大地なんだけど
誰も大地を研究しないし真似しないんだよな(声のでかいアニメファン連中は大地を何故か軽視しがち。萌えアニメやらないからか)

そういった意味でいい間を取ってるなと思うのは東映の土田豊ぐらいのもんだ
39 :名無しさん名無しさん2010/10/26(火) 13:13:50
大地なんかギャグ演出を考えるなら外せない人材だろ
ヤマカンですらパクリまくったと言ってたぞ
40 :名無しさん名無しさん2010/10/26(火) 23:17:42
最近は劣化ナベシンばっかりジャマイカ!
大地の「緩」の部分をもっと真似たまいよ!

ヤマカンはパクッといてディスってたのかよww
41 :デジ×2010/10/26(火) 23:53:13
>>38
土田が参加したデジ×、他の回に比べて緩急がついていて観易かった
他の回は、どうも間のとり方に余裕がないというのか窮屈さを感じてしまう
43 :名無しさん名無しさん2010/10/27(水) 01:15:25
>>41
えんてつがデジモンでは詰め込み型だから、なおさら土田の上手さが映えるな
44 :名無しさん名無しさん2010/10/27(水) 19:35:41
>>37
>どうも急ばかりで間を取らないのが多い気が

シャフトがまさにそんなんだよな
全然緩急がない
45 :名無しさん名無しさん2010/10/27(水) 21:16:27
それ町の演出はずれてる
なんで絶望先生と同じ文法でやろうとしてるの?
OPしか見るとこ無い
46 :名無しさん名無しさん2010/10/27(水) 22:31:37
えんどうてつやの技法とかはよく知らないけど
昔っからよく名前を見るので名前OPクレジットとかで見るだけでついつい安心してしまうなw

大地演出にたなかかずや音響だと面白さが二乗で非常によろしい
47 :名無しさん名無しさん2010/10/27(水) 23:47:59
大地とサトジュンは完全に枯れてしまったようだが
高松はまにまに見る限りあと10年は大丈夫そうで安心した
48 :名無しさん名無しさん2010/10/28(木) 02:29:33
大地はともかく、サトジュンは監督としては完全にやりきった感あるね
ゲストでコンテやったアニメでは、相変わらず凄く上手いんだけど

>>46
えんてつは安心して任せられる演出家の一人、との業界内評価らしい
監督作は正直……
首藤と組んだやつは面白かったらしいが見れない……
49 :名無しさん名無しさん2010/10/28(木) 03:18:08
某所でH2Oのえんてつ回でのカットバックを絶賛してる人がいたなあ
50 :名無しさん名無しさん2010/10/28(木) 05:56:36
>>20
ウシロは確か東映で演助しかやってない
その後ジーベで進行やって演出だっけな
52 :名無しさん名無しさん2010/10/29(金) 23:30:45
>>50
アゴアニメで処理だけやってたハズ
その後、東映から雲雀に流れて、ゼクフィー
聞くところによれば会社起こしたらしいけど

53 :名無しさん名無しさん2010/10/30(土) 01:11:20
へー、すごいな

そういえば、そらのおとしもののコメンタリーでプロデューサーと監督が、さすがだなあみたいに褒めてたな
54 :名無しさん名無しさん2010/10/31(日) 01:40:39
ウシロを?
55 :名無しさん名無しさん2010/11/04(木) 02:19:06
最近なんか演出的に面白かったアニメって何かなー
俺はタクトの別所が良かったが
56 :名無しさん名無しさん2010/11/04(木) 06:33:30
>>54
そう。演出やってた回あったでしょ
57 :名無しさん名無しさん2010/11/05(金) 00:27:57
今日のポケモンが、ポケモンにしてはだいぶ張り切った絵作りだった
作画も普段より動きがあった
コンテ演出はベガエンタテイメントの矢嶋哲生(退社済み?)
60 :名無しさん名無しさん2010/11/05(金) 22:17:25
沼田ってやっぱり凄かったな
屍鬼は何気に寺澤伸介さんも良かった
63 :名無しさん名無しさん2010/11/06(土) 07:58:08
これか

【作画スレ】『伝説の勇者の伝説』第18話、作画が暴走して賛否両論に!【川畑えるきん】
ttp://alien701.blog117.fc2.com/blog-entry-259.html
64 :名無しさん名無しさん2010/11/06(土) 17:13:31
8割リテイクくらってたらそらしょうもない出来にもなるわ
こんな癖のある連中連れてきたらこうなることくらい予想がつくだろうに
リテイクするならDVDでしろ、もしくはリテイクするくらいなら最初から人選ミスってる
えるきんの仕事期待してたのにがっかり
66 :名無しさん名無しさん2010/11/07(日) 22:16:17
どうせでんでんだからこそ、冒険して欲しかったのに
カワサキイツロ監督は冒険心はあるのに
いつもそれが視聴者とズレてるか、最後まで完遂できないな
71 :名無しさん名無しさん2010/11/08(月) 01:18:15
そんなに冒険したかったら自分で企画立ててやれば良いじゃん
自主制作でも良いし
73 :名無しさん名無しさん2010/11/08(月) 21:50:27
俺妹7話の絵コンテ演出のさとうひろゆきってワンピの演出の人か?
74 :名無しさん名無しさん2010/11/08(月) 22:43:16
偽名にしてはバレバレだし、別人か東映やめたか・・・かな
ばれてるとはいえ、中尾さんも未だ別名義だし
75 :名無しさん名無しさん2010/11/10(水) 05:23:06
えむえむが2回連続こでらだったが
相変わらず横とか斜めにキャラ置くのが好きだなw
79 :名無しさん名無しさん2010/11/10(水) 22:11:23
前から他の作品でもちょこちょこあったけど、あそこまでエロゲレイアウト!
って感じで使ってきたのはこでらからなのかな
80 :名無しさん名無しさん2010/11/11(木) 09:03:50
こでらはコンテマンとしては業界でも一、二を争う力をもってるよな
81 :名無しさん名無しさん2010/11/11(木) 12:13:32
さあ、そりゃわからんが
ボンバーマンジェッターズは俺にとって至高のアニメだね

横に倒すのは俺の知る限りゆめりあからだな
http://anime.powerbean.jp/yumeria/story/s_08.html
82 :名無しさん名無しさん2010/11/11(木) 20:32:49
>>81
7割近く自分でコンテ切ったことが
作品全体(物語もそうだが、感情にまつわる演出とかも)のコントロールに繋がっているのでしょうか
ジェッターズの演出ローテって凄いっすね
岩崎知子に中山岳、どっちもすごく上手かった
88 :名無しさん名無しさん2010/11/14(日) 03:29:08
ミルキィ6話って何か中村憲由さんっぽいテイストだな
89 :名無しさん名無しさん2010/11/14(日) 19:22:24
それは俺も思った
まあハイテンポハイテンションとかおばけの多用とか、あのアニメ自体が中村ノリだけど
90 :名無しさん名無しさん2010/11/14(日) 20:35:33
演出の中野さんはアクタスの仕事が多い人だから
中村さんの影響も実際に受けてるのかな
92 :名無しさん名無しさん2010/11/15(月) 09:32:15
迫井政行って何歳くらいなの?
キャリア5年で監督やってるけど異常な出世だよね
93 :名無しさん名無しさん2010/11/15(月) 10:25:35
wikiには迫井 政行(さこい まさゆき、1974年6月29日 - )ってあるけど
94 :名無しさん名無しさん2010/11/15(月) 13:23:04
>>88
俺は中村テイストは感じなかったんだが、
原画クレジットの一番最後の仲邑義範っていうのが少し引っかかってる。
95 :名無しさん名無しさん2010/11/15(月) 14:41:22
>>90
中村コンテの処理を何回もやってる
偽名が3つぐらいあって
リボーンのモブにこっそりメルヘブンのキャラ入れちゃったり
元からファンキーな人だったのが
中村とナベシンに触れて完全覚醒した
97 :名無しさん名無しさん2010/11/15(月) 17:29:01
iketomo2ちゃんに書き込んでないで受験勉強しろよ
今年東大受かるんだろ?
100 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 02:55:59
ひたすら女児アニメ見てるんだけどさ
意外とりるプリって作画演出いい感じなのな
矢野さん演出回とスタジオガッツ回が上手え
102 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 22:21:38
矢野回は空間の使い方が広いんです
しょっちゅう公園が出てくるアニメですが、
ジャングルジム越しに道路を俯瞰で捉えたカットに代表されるように、
まあつまり俯瞰を上手く使っているわけです
テレコム作画陣を信頼してこそのコンテですね
実際、女児アニメのキャラデザであらゆる角度から的確に描けるのは凄いです
OP1の回り込みは誰の手によるものなのでしょうか
作画はガッツの奥澤さんだと思うのですが
どこかにオバケを入れたい人なんだろうと思うし
人物の挙動の予備動作がデカイ上に関節を崩すのでメリハリあって面白いです
渡辺純央さんが原画に回ってるけど、上手い人なのでしょうか、絵が見てみたいものですね
104 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:00:38
素人の流入でレベル下がったなこのスレ
105 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:02:42
レベル高かったのは一瞬だろ
前スレあたりで大橋コンテの話した時ぐらい
106 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:10:29
脚本スレといい、普段過疎ってて偶になんか話題ができてレスが続くと
>>104ってレス付けるのがいるな
107 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:11:34
だってお前ら
レベル下がったな
とか
ニワカ
って言われると顔真っ赤になるんだもん
面白いよ
108 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:15:42
昔っからずっとこんな流れだったと思うんだが、急にいけともいけとも言うキチガイが沸いたのは何故
つかいけともって誰
>>107
お前が楽しいんなら別にいいがつまらん人生送ってるな
109 :名無しさん名無しさん2010/11/16(火) 23:43:31
人生関係ないだろw
111 :名無しさん名無しさん2010/11/17(水) 01:43:54
トムスのお仕事もされてたから、ぎゃろっぷは退社されてたのかな
鶴田さんは元々は文芸スタッフだったのよ
しかし、立て続けに旧知の人を失って、ぎゃろっぷスタッフは辛いでしょうな
ご冥福をお祈りします

亜細亜堂の矢野篤監督も、半年ほど前に亡くなられたそうです
113 :名無しさん名無しさん2010/11/17(水) 22:26:32
しずくちゃん面白かったな…
犬夜叉のあと、すぐに、ということのようですね
ご冥福をお祈りいたします
114 :夢パティ新ED2010/11/17(水) 23:29:11
キャラのフレームイン・アウトが世話しなく感じる。
何回も同じキャラの同じ画を見せるんなら、1回のフレームイン・アウトをもっとゆっくり展開した方が良いと思った
>>111
会社にあんな事があって心痛めるところもあって…かな?
115 :名無しさん名無しさん2010/11/21(日) 05:51:25
>>109
いや、お前にはみじめで不幸な人生が間違いなく待ちうけてるw
もう遅い
116 :名無しさん名無しさん2010/11/21(日) 23:25:03
>>115
うるせーよワナビー
117 :名無しさん名無しさん2010/11/23(火) 02:43:12
今週はタクトの岩崎さんそらおとのイガタクと
演出にいいのが来てるな
119 :名無しさん名無しさん2010/11/23(火) 19:29:22
今週のナルト、ちょっと画面がかっこよかったんだけど
熊谷雅晃ってあんな魚眼とか、なめものとか駆使する人だっけ?
作画監督が山下だったから、それに合わせたのかな
121 :名無しさん名無しさん2010/11/23(火) 21:12:22
>>117
そらおとの五十嵐さんてサンライズロボものそこそこやってるけど
B型H系とかああいうの向いてるよな
122 :名無しさん名無しさん2010/11/24(水) 01:29:03
五十嵐はサンライズの進行あがりで
山本についてた期間が長いんじゃなかったかな
初コンテも確かケロロだったような(プラネテスかも)
123 :名無しさん名無しさん2010/11/24(水) 09:37:22
>>117
岩崎さん微妙だったな
別所やタムラのほうがよかった
125 :名無しさん名無しさん2010/11/25(木) 01:29:18
>>122
確か演出デビューはオコジョさんだったはず
プラネテスから谷口組に関わって、
今は斎藤さんとよく組んでる印象
129 :名無しさん名無しさん2010/11/25(木) 12:14:00
出てきた
っていうかどきゅあにのゲストに出てた
かなり社会性に欠けた言葉遣いな喋りだな
130 :名無しさん名無しさん2010/11/27(土) 02:55:37
131 :名無しさん名無しさん2010/11/27(土) 04:13:42
前から思ってたけど作画@wikiとか演出@wikiと別ける必要あるの?
統合した方がデータベースとしては利便性高いと思うんだけど
132 :名無しさん名無しさん2010/11/27(土) 13:18:38
演出と作画は違う仕事なんだからデータベースとして細分化した方がいいだろ
134 :名無しさん名無しさん2010/11/27(土) 22:23:11
演出とコンテならわりと被る仕事なんだけどな
兼任してる人も多いし
人の切ったコンテに演出するのは何か楽しそうだよなw
他人が関わることによりコンテ切った人の思いもよらぬ演出になったりしそうだし
139 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 19:40:12
>>130
もう2年近くになるのに全然編集する人がいないな
合計アクセス数29795ってのが泣けるw
140 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 19:59:41
だってそれ作スレ住民の一人が思いつきで作った奴だもん
更新してるのも一人だし
142 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 20:05:08
それはwikipediaにページがある人だけの話で
大半はwikipediaにページなんてない
143 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 20:09:44
コンテ演出作監は大体載ってるから検索すりゃ一覧で引っかかるだろ
有名所はすぐ分かる

ってここまで書いて思ったけど主観丸出しの解説みたいのが欲しいわけ?
欲しいのは作品リストだけだからなあ
144 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 20:27:52
いちおう年代ごとに纏めてあると
「おお、この人、この年の収入ざっと40万かよ」みたいな楽しみ方ができるぜww
145 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 20:31:01
>>143
名前の誤表記が多い人(一字違いやひらがな表記など) や OVAとか(ウィキに記載されていないため) だとウィキ内検索でも出てこないケースも多いよ
146 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 20:59:42
>>145
大体つってるだろw
データベースじゃないんだから細かい所まで出てこないのは当たり前
147 :名無しさん名無しさん2010/11/28(日) 21:14:15
>>140
たぶん二人
一人は俺
最近になって見つけて、あんまり過疎だから気になった人の仕事歴纏めに利用させてもらってる
149 :名無しさん名無しさん2010/11/30(火) 23:33:54
それならまずWikiを作ってやれば?
151 :名無しさん名無しさん2010/12/01(水) 21:12:55
>>149
本家のwikiは編集が面倒なんだよね
152 :名無しさん名無しさん2010/12/04(土) 18:32:23
須永司さん、ぬらりひょんの孫でちょっと今までと見せ方変えてる?
153 :名無しさん名無しさん2010/12/04(土) 19:07:07
ダーティペアフラッシュ1期とシャドウスキル見てない奴が須永語るんじゃねーよ
155 :名無しさん名無しさん2010/12/05(日) 00:16:49
まったく関係ないけど須永さんと数井さんて夫婦だったんだね
まったく知らなかったなあ
159 :名無しさん名無しさん2010/12/05(日) 10:59:26
地味だけど繊細な演出をする人だよ
シムーンの加藤さんの回とかおすすめ
163 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 13:10:52
安藤健や左土原武之みたいにコンテやらせたら一級品なのに処理ばっかやってる人って何なんだろう
165 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 13:52:46
安藤健はカレカノ
砂土原さんはエルフェンリートかな
166 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 14:34:09
ありがとう

最近はベテランの人でも演出をやり続けてる人が増えてきてる印象がある
セル時代と何か変わったのかな
167 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 17:48:34
オススメ演出家どんどんあげていってくれなイカ
168 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 20:54:15
>>165
佐土原さんは、本当はコメットさんを見れたらいいのだがなあ……
>>166
上田繁さんとか、大ベテランなのに名前をよく見るね
早い段階でデジタルをいじれていた人が強いのかな
最近休まれているようだけど松浦錠平さんとか、
デジタル最初期からのマックユーザーだったらしいし
あとはチェックのツボを心得ている人は、常に頼られてる
これはセル時代も今も共通だから、ベテラン特有の技能が評価されてるんじゃないかな
>>167
亜細亜堂の岩崎知子おススメ
ゾロリで木村哲とセットでどうぞ
170 :名無しさん名無しさん2010/12/06(月) 23:28:41
コンテ早切りで評判の佐山聖子さんは
処理をやらないとコンテを切るのが遅くなるって言ってたな。
処理の部分まで込みで考えてコンテを切るタイプの人は
そういうところがあるのかもしれない。
171 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 01:52:43
>>163
監督がコンテ直してたからよく見えてただけとか、
そういう訳じゃないよな
172 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 03:26:36
>>168
上田繁≠うえだしげる
174 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 09:35:22
佐土原さんは神戸守さんが絶対の信頼を置いていた演出家だからなぁ。
もっと色々やって欲しいんだけどね。
175 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 10:36:54
>>170
佐山さんは早くて絵も上手いが、意外と構成が雑なんだよな
作画さんはわかりやすいって歓迎するけど、処理だけ任される演出は繋がらないってボヤくのよく聞く
176 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 11:23:54
ここは演出が語るスレじゃなくて
下っ端制作が演出にグチるスレか
177 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 16:14:18
イナズマイレブンやライジンオー、奇面組なんかにいる
岩田六ってコンテマンが誰か分かる人いる?
検索してもほんの数件しか仕事ひっかからないんだけど
178 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 16:27:34
岩田六=ガンダムだからサンライズ系
奇面組から使ってるって事は富野ガンダムやってた人限定
179 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 16:31:34
演出の癖を見て分かればいいんだろうけど・・・
奇面組とかついでにとんちんかんをやってるときにサンライズ作品で拘束されてそうな人をあたってみるとか
180 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 20:22:16
2001年に愛姉妹
2003年に臭作 〜Liberty〜
と2本の18禁アニメを監督してるようだから
ガンダムに参加していて2001年と2003年頃に仕事減ってる人で探してみれば当たるかもしれない
http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/people.php?id=30647
181 :名無しさん名無しさん2010/12/07(火) 21:54:03
イナズマイレブンには滝沢敏文が入ったこともあったし、
サンライズ系ベテランってのは正しそう
思い当たったのは芦沢剛史なんだけど、偽名を使う必要は無いんだよなあ
ていうか最近見ないな滝沢&芦沢
芦沢さんのアクションコンテは好きなんだが
182 :名無しさん名無しさん2010/12/08(水) 04:10:04
がんばれキッカーズ(1986、ぴえろ)でも演出をやってるから、
芦沢さんだとキャリア的に合わないような。
名前も岩田六(いわだ・ろっく)でヒントにならんし…
183 :名無しさん名無しさん2010/12/08(水) 19:29:33
>153
須永さんの
原画で膨らませる事の出来るコンテが好きだったなぁ…
最近のは小綺麗になっちゃってて寂しい
185 :名無しさん名無しさん2010/12/08(水) 22:47:07
あんま話題にならないけど好きな演出家

筑紫大介:処理の方が多いけど、サトジュン系列で昔のサトジュンみたいな演出をする
吉村愛:高松信司を尖らせたような演出をする。
二瓶勇一:隠の王くらいからアクションとかカット繋ぎとかすげえ良い。最近見ない
坂田純一:カット割りで空気を作れる演出家。一方でけんぷファー11話とかも。
山崎みつえ:直近だとヨスガノソラ9話。センスがぶっ飛んでる。90年代の新房みたいになるかも。
186 :名無しさん名無しさん2010/12/08(水) 23:12:37
>>182
岩田六(がんだむ)って読むんじゃね
188 :名無しさん名無しさん2010/12/09(木) 22:40:14
みつえ別にぶっ飛んでないだろ
良い演出家だとは思うが
191 :名無しさん名無しさん2010/12/10(金) 22:35:00
心霊探偵八雲で1コマ打ちを
馬鹿みたいに連発してる奴がいるなと思ったら
演出がベテランの守岡博だった・・・
192 :名無しさん名無しさん2010/12/10(金) 22:46:32
あれは糞笑ったw
若い演出家さんがいろいろ試してるのかなと思ったんだけど、テロ見たら、え、守岡さんって
193 :名無しさん名無しさん2010/12/10(金) 22:56:10
ビートレって前から妙な一コマあるけどスタジオのノリなのか全部この人の回だったのか
194 :名無しさん名無しさん2010/12/10(金) 22:59:48
スタジオのノリか個人の仕業か分からないけど
何であんな事するんだろう
195 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 00:15:46
守岡博って
村田峻治にツイッターで「コンテしょぼすぎw全部俺が直したわw」ってディスられてた人か
196 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 02:12:54
守岡さんは劇逮捕の時中嶋敦子にも
「彼はどういう訳かやたらと上にカメラを持っていきたがる、止めてくれコンテ通りにしてくれ」
とか言われてたな
197 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 02:58:53
まあアニメーターが必ずしも正しいとは思わんが複数の名が通った人に言われるって事はそうなんだろうな
200 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 13:28:24
>196
あれは、作劇的にリアル志向な為、アイレベルを(実写フィルムの様に)目の高さにしてくれって指示だった。
後から決まった方針だったのか
コンテの絵面では描かないで、目の高さにアイレベルを変更してL/o切ってくださいと
指示が回って来たのを思い出したよ。

それまでのアニメはアイレベルを退く取るのが一般的だったから慣れてなくて面食らう人が多かったらしい。
201 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 14:48:06
逆に言えば、嫌われてるわけではないから名指しで毒が吐けるんだと思うんだがな
八雲に限らずビィートレインの作品には演出ごとのバラツキが目立つし、ああいうのも容認されてるんだろうなぁ
社長が演出家出身ってこともあるし
202 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 17:26:48
あずまんが大王を久しぶりに見たんだけど、回によって見せ方がかなり違ってておもろいね
あまり統一する気がないのも味になってて良いかんじ。大体内容がずっと同じだから飽きちゃうし
203 :名無しさん名無しさん2010/12/11(土) 17:39:33
パンティ&ストッキングの23話で吉成が初絵コンテ演出やってたけど巧かった
錦織みたいなB級演出家超えてるわ
209 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 01:14:47
イマジナリーラインは、方向性を混乱させないためには守ったほうがいいけど
単純な位置関係のために厳守するのは間違ってると思う
211 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 08:28:03
>>209
まずい方向に観客が混乱しなければいいわけだからね

でもマニュアルバカはどこにでもいるとw
212 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 08:32:41
ニワカが好きな言葉
「レイアウト」「イマジナリーライン」「視線誘導」
213 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 10:22:28
ニワカだけど真ん中は意味がわからんw
214 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 11:22:04
>>213
ニワカ以前
ググれ
215 :名無しさん名無しさん2010/12/12(日) 11:25:13
>>212
プロの演出家も好きだろ
実際大切なんだから
219 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 02:23:58
>>212
演打ちとかで監督がこれらの言葉出すと、舐められてるような気分になってしまう
220 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 06:46:14
「レイアウトを早くチェックしてください」
「レイアウト修正を早く・・・」
「もう本当に間に合いません」

221 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 06:52:41
「スルーできるレイアウトを集めてください」
「修正不要な人に出してください」
「じゃあこのスケジュールで全部こなせる演出見つけてください」
222 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 22:05:17
>>174
ソラヲトもやってくれるもんだと思ってたがなあ、佐土原さん
しまじろうとアンパンマン専属みたいな感じなのが残念
やけに長年演出助手をやってた人だし、仕事が遅いのかなぁ…?
223 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 22:52:19
子供向けアニメに慣れ過ぎて
最近の深夜アニメのクォリティーに着いていけないのかな
224 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 23:20:53
エルフェンではノリノリだったし、
なのはのコンテ演出もやってたから
それは無いと思うなあ
225 :名無しさん名無しさん2010/12/14(火) 23:28:23
詳しく知らんがそっちの仕事にがっつりローテで入ってて抜けられないんじゃないか
226 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 00:15:11
ソラノヲトはスケジュール酷かったらしいし、信頼してる人は誘い辛かったんじゃねえの?
変に揉めたら嫌じゃん
227 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 00:30:20
そういやソラヲトには神戸つながりでスタッフに入った人は少ないか
音響監督と3話の福島ぐらいだな
228 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 02:06:40
佐土原さん仕事量少なすぎるし
なんかペンネームありそうなんだよな…

安藤健が処理専な理由は未だに掴めない
229 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 02:47:37
砂土原さんだけはコンテ込みの仕事があまりに完成度が高いだけに本当に謎なんだよな
別にコンテの絵を描くのが苦手だからって理由にも思えないくらいレイアウトもしっかりしてるし
もっとも処理だけの仕事での印象ってあまりないんだけど
やっぱり神戸作品以外だとビジネスライクにやってるのかな
230 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 09:31:55
一応見ることのできる佐土原さんコンテは見たんだけど
単独コンテのNARUTOとかボノロンは健闘してたよ(ナルトは韓国作画回でキツかったけど)
なのはは連名だったから評価しづらい
コメットさんのメモリアルブック手に入れたいんだけど、
中古価格がめっちゃ高いんだよね
佐土原さんと中村憲由さんと福島さんの鼎談が入ってて、面白そうなんだが…
年末ジャンボが当ったら買う事にしよう
231 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 16:28:00
佐土原さんじゃないけど仕事量が少ない演出家ってどうやって生活してんの?
232 :名無しさん名無しさん2010/12/15(水) 21:49:37
日雇いのバイトとか、
あと、意外と日本未放映の海外アニメに関わってたりする
昔はペンネームでエロアニメやったりしてた人も多かったが
最近は18禁まで数が減ってきてるから、かなり苦境
233 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 03:20:25
>>232
知り合いの演出食えなくて辞めた
中13本のローテーションだったらしい
234 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 03:20:28
>>222
同期の加賀ツヨシさんもコンテ仕事が遅くて絵が得手でない割に、
指示が的確だから画面が持つタイプの人だったみたいね
惜しむらくはエヴァの最中に夭折してしまったことだが…

この時期の日アニ出身者はみんな地力があるんだけど、
演出も絵を描く、という教育をしなかった故に今の時代に追いつけない感がある
松見真一とか何してんだろ
235 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 03:30:06
なんか特定の人を変にヨイショしてキモイわ

加賀さんって、エヴァで庵野に苛められた人だね
絵が描ける演出と、そうでない演出は分かり合えないものなんだなぁ
236 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 06:09:14
>>235
んな事無い
わかり会えないの作画上りののナンチャッテ演出と
それを持上げる糞制作だよ
238 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 12:01:28
>>233
そのローテーションは凄いな
案外、制作環境良かったんじゃないのw
239 :名無しさん名無しさん2010/12/16(木) 12:12:51
演出料が同じでスケジュールが倍なら収入は半分。
掛け持ちしてスケジュールの有るほうの作品を後回しにすれば良いのだが
自分が原因で遅らすのが気持ち悪くて出来なかったりする。

241 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 02:52:25
月拘束が一番いいのかな
そんな裕福な作品滅多に無いだろうけど
244 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 12:07:52
俺、去年より百万は収入落ちたわ
去年は一昨年より70万は落ちたし……
来年は生活保護かなあ……
245 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 19:57:10
演wiki作ろうと思った演出家は大抵まっつね氏が先に取り上げていて
どうしようかと思ってしまうなぁw
相変わらず演出的にどう上手いかを説明するにも、
そろそろ語彙が足りなくなってきたし
なんとかwikiを面白くしたいが、特にアイディアも出ないので
当面はデータベース的に私物化しようと思う
247 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 22:51:17
ツメ指示って演出が入れるものなのか?
249 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 23:27:09
>>247
ヤマカンはシート弄るよ
250 :名無しさん名無しさん2010/12/17(金) 23:42:09
>>247
入れる人もいる
最近だとナルトの菅井さんがわかりやすい
251 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 00:40:01
>>245
竹内啓雄さんの名が各所にないような気がするが
252 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 01:34:57
>>251
最近だとスケアクロウマン1話のベテランらしからぬファンキーなカット割りが印象に残ってる
すげえ長回しがあるんだよ、確か
ああでも小林哲也だったかもしれない
254 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 13:13:52
>>245
データベースとして期待しているから頼む
独りよがりな解説書かれてもアレだし
255 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 16:54:22
>>254
そう言って貰えると有難いです
極力、私見による解説は控えるつもりでいます
257 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 19:06:59
作画に比べて、
演出は一本まるまる見なきゃ語れないから
MADとか作れないんだよな
作画だと担当パートだけでいけるけど
258 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 20:10:58
バクマン秋田谷回なかなか
調子いいときの須永さんみたいな感じだ
259 :名無しさん名無しさん2010/12/18(土) 21:18:27
バクマン、二人監督制だけど
基本画作りは秋田谷さんがやってるらしい
260 :名無しさん名無しさん2010/12/19(日) 07:03:17
演出の高橋健司ってサンライズの演助上がりの新人か
銀河美少年と掛け持ちみたいだがどんなもんだろ
263 :名無しさん名無しさん2010/12/19(日) 18:53:15
才能だよな
空飛ぶパンツなんか見せられたら使わざるをえない
265 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 00:34:42
五十嵐は上手いだろ
そいつらと絡んでるから小者に思われるけど
266 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 00:54:56
パンスト24話の固定視点演出面白かった
ああいうの他の日常アニメでももっとやって欲しい
267 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 01:08:47
あんなんそうちょくちょくやるもんじゃないだろw
パンストは上手くやってたってか原画がよかったな
270 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 08:41:55
>>266
おじゃる丸でも似たようなことやってたよ
固定視点とは別物だったが、風見鶏の目線で町をくるくる眺める、みたいな話で
同ポジションの連続
山田由香脚本だったのは覚えてるんだが…
演出は誰だったか…
牛草健だったかな
272 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 17:55:16
>>270
牛草さんって、バビル偽の監督だったりするからなぁ
すごく優しくていい人なんだが、処理やコンテは意外にシンプルで
273 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 20:17:44
映像派ではないが、
こーゆータイプの人がいてもいいな、という気はする>牛草さん
バビル偽は……根本的な話で、題材に興味が無かったんだろうなぁw
奇跡としか言いようがない駄アニメだったが、後半は開き直ってゲタゲタ笑いながら見てたわw
274 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 22:48:16
各話演出やってる時は良い感じなのに
監督になると何作やっても精彩を失う人がたまにいるのが気になる
275 :名無しさん名無しさん2010/12/20(月) 23:41:49
パンスト24話
絵コンテ=平松禎史
演出=西垣庄子
作画監督=西垣庄子
原画=西垣庄子(1人原画)


西垣って人は湯浅政明も絶賛してる若手の女性アニメーターだそう
将来出世するだろうね
277 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 00:22:11
はにはにの監督やってた陣野翔成ってまついひとゆき?

松井仁之→仁之松井→じんのしょうせい

なんかねぎしひろし説があって自分もそうかなと思ってたんだけど。
ってねぎし氏も最近見ないな
278 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 00:36:26
>>277
それで合ってるよ
根岸はラディクスを吸収したウェッジHDの子会社で社長してるはず
279 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 01:28:47
佐川梅三郎って誰の変名?
亜細亜堂かシンエイなんだろうけど
280 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 01:45:21
>>274
俺の中では松本淳がそのタイプだな
ペルソナェ…ナイトレイドェ…
ウテナ〜攻殻までは大好きだったんだが
283 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 10:01:51
>>279
Aプロ〜TMSの人かもしれんぞ
それかコナンだし、案外とまた青木さんだったりして
284 :名無しさん名無しさん2010/12/21(火) 19:41:09
>>280
ナイトレイドの1話、テレビでは贅沢な作りに、ちょっと変わったことやってたのに
話題にならんかったね・・・
285 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 00:23:35
平池の安定感は異常
作りが丁寧なところが良いと思う
スケブ、ワーキングとか特にそう思った
286 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 01:00:50
ワーキングで平池さんを知ったクチだが
アマガミSSはとりあえず観ようとOP眺めてたら監督が平池さんだった切るのを止めて見てたよ
ゲームが欲しくなる出来だったw
原作ファンとかは色々あるだろうが個人的にはかねがねいい出来だった

ワーキングに関してはキャラデザ兼総作監を1年拘束したりこのご時世にしては珍しく
オンエア前に全完成したりつくりが丁寧なのが
そういう事情を知らなくても画面で感じたからね
287 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 01:22:50
絵的には足立完全拘束したらそりゃ出来は良くなるって
窪にはキレられてたけど
迷い猫は巻入ったようにたたみ掛ける感じだったが、狙ってやってたのかね
288 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 01:36:58
>>284
一話だけじゃどうにもならんよ
シリーズの監督って全体のバランス見えないと駄目だろ
289 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 01:47:09
むしろ1話だけ頑張って後は転落一方だと
バランス感覚などで叩きの材料にすらなりかねないな

金崎さんはスクールランブル2学期で監督やって>確か初監督だっけ?
それが結果的に大コケして評価を落とした感もあるが
ワーキングやアマガミSSでは平池さんの下で絵コンテはよかったな

スクールランブル一学期といい、いい監督の下で光るタイプかね?
290 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 01:50:23
ナイトレイドは超能力とか舞台とか、典型的な設定負けアニメだったな
なんかスケジュール前倒しになったって話だけど、作画だけじゃなくて脚本的にも
その辺煮詰められなかったとかなんだろか
291 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:02:42
アマガミにおける平池はどうなんだろうなあ
6つのEDを全部自分で演出しながら
シリーズ構成もやって、途中まで選曲もやって、
何もかも自分で抱え過ぎなんじゃないの
292 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:05:42
大西はろくな作品無いからな
それでスケジュール無くなったら、松本じゃ為す術もないんじゃねーの
294 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:15:52
>>291
平池信者になりつつある自分だけど
自分色に染めたいと言う主張の強さは感じるな
ワーキングのOPだと自分の名前もデカデカと目立ってるしw

対照的にミルキィホームズにおける岡本監督は
各話担当のバラエティ豊かな演出陣に好き勝手やってもらってる印象
1話の脚本絵コンテ演出をそれぞれシリーズ構成監督助監督が担当して
下地を作ったうえで2話以降そうしてるし実によく考えてやってる印象

この作品は絵コンテ演出担当が各回極力違った人が担当していて
バラエティ豊かなのも面白い
295 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:18:25
>>291
平池は監督とシリーズ構成でこそ最も実力を発揮できる
確かに自分で抱え過ぎって感じる部分もあるけどね
アマガミSS良かったなぁ
平池の愛が感じられたし、何より丁寧につくられているのが良い
296 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:36:09
個人的には池端監督も好きだな
池端監督も丁寧な作り&原作尊重に定評のある監督だし
297 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 02:42:28
確かにシリーズ構成も出来るタイプだし
アマガミは上手くやったと思うけど
EDや選曲までやるのはよく分からんなあ
序盤からスケジュール的に厳しかったのか
本編の作画はかなり荒れてたし
298 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 05:25:42
それなりに実力あったはずの演出さんが、監督って肩書きに拘って制作情況の良くない作品引き受けてしまい
キャリアに止めをさしてしまうのも、珍しくないよね
299 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 06:11:52
アマガミのどこが良い出来だったのか教えてくれ。
良かった話数でもいい。俺には解らない。
300 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 07:41:41
絢辻さんの回は全部良かっただろ。特に22話のペンキ塗ってるとこが演出的にいいよ
301 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 07:47:30
>>300
ロボットの足の内側にカメラがある奴でしょ?確かにそこは面白いと思ったよ。
でも全部良かったかな…今度観てみるか。
302 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 07:56:48
あと紗江編の金崎コンテ回。ラスト近くの手をつなぎにいくまでのプロセスが丁寧で良かった。
303 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 09:18:36
アマガミSSはまず6人のヒロインをオムニバスにするという形式が斬新でよかったな
ヒロインごとにナレーション入れたり主人公をヒロイン目線にしたり
各章ごとに演出方針を変えてるのも面白かった

原作知らない自分はまず森島先輩の突拍子もない言動に心つかまれたし
何も知らない人にまず気に止めてもらえるように最初をインパクトのあるヒロインにしたり
DVDをヒロインごとに出すやり方といい

色々と、”上手いな”と感じた作品ではあるな
306 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 13:22:45
サトジュンは4話目のコンテ、後は躓きそうな所で手を差し伸べた程度らしい
平池さんの自らコンテやらなくても一定のレベルで安定させる所は師匠譲りだな
307 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 14:25:01
平池の担当したアマガミとよく比較されるのがカサイの担当したキミキス
アニメのキミキスは超ひどかったなぁ
同じスタッフのゲーム原作(アマガミとキミキス)なのにあそこまで差が出るとは・・・
カサイはダメ監督なのかね
308 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 14:42:13
あれ?
このスレマジで著しくレベル下がってね?
業界人どころかまともな素人すらいないww
>>307とかネタだよね?
309 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 16:41:04
オムニバスになったのは原作側の要請らしいから
そこは平池の功績じゃないわな

キミキスは鈴木洋平回はいい
310 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 18:06:31
監督関係ないが、オムニバスにしてどのヒロインとも都合よくくっ付くエンドなキミキスは
話の都合が良過ぎて正直キモイ
一人辺りに割ける話数が少ない分、やたらトントン拍子に仲良くなってく構成がそれを更に
拍車かけてる
負荷のかかる要素は一切見たくない今のオタの需要がそうさせてるのは分かるが
311 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 18:14:46
否定はしないがヨスガよりはマシじゃねw
まあ、丈夫の演出は好きだがな
313 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 19:26:56
一本の作品を作るっていうより原作を映像にするっていうところに完全にシフトしてるね
まあ、仕方ない流れだけども
314 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 19:45:14
ある程度エピソードの取捨選択はしないと
アニメでやるには冗長になるよね
315 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 20:30:09
ギャルゲー・エロゲーの構成云々は脚本スレの方で
語るべきことだと思うが…あっちはそういう空気じゃないのかな

たとえ構成が駆け足になってもキャラを売ることを考えれば
オムニバスはベストな選択肢だと思うけどな
今後もこの形式は流行って行きそうだし

ところで、しまづ=島津と仮定するとアマガミ・ヨスガ合わせて
全体の何%コンテを切ったことになるんだろう
316 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 21:47:02
>>292
一応、ペルソナやDTBでは大西脚本回が一番良かったんだがな
ナイトレイドの路線も強いはずなんだが…
話の雛型を作ったのは大松P以下のA−1スタッフらしいから、そのあたりに今一歩面白みに欠けた原因がありそう
血+も大松Pがなんやかや足した結果、迷走したって話だからな
松本のコンテ自体は、1話の会話シーンでカメラが行ったり来たりする所が面白かったぐらいで
画面の暗さと相まって印象に残って無い

>>315
オムニバス的売り方と言えば
こんにゃくのアニメ版は「ヒロインA後編+ヒロインB前編」という強気仕様で爆死しておったな…
アニメそのものの出来も悪かったしな
318 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 22:10:37
>>316
松本さんのことよく知らないけど、最後付近のシーンの会話のカット割りとか凝ってた覚えがあるんだけどな・・・

超能力の描写はじめアクションの演技付、演出がどうも地味過ぎたり分かりにくかったりしたことがわりと大きかったんじゃないかなあ・・・と思ったり
319 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 22:13:02
大松Pは脚本やってた経験もあるせいか
ある種の過信がある気がするんだよな
320 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 22:29:24
アニメでワープ使い出てくると、死角に飛んで速攻斬れよっていつも思ってたんだが
それに近い殺陣をちゃんとやってくれたのはよかった
満州とか舞台設定も良さ気だったんだが、その辺のデリケートな設定がちょっと
足引っ張ったのかなーという気も
321 :名無しさん名無しさん2010/12/22(水) 22:56:28
セラフィムコールは演出語る奴は死んでも見るべき
324 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 01:04:33
>>321
どうしても見るのが苦痛なんだわ、あの時期の望月アニメは…
どっかのスレで「望月の精子を顔にかけられた気分」という評価があって
正直、至言だと思った
325 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 01:10:47
一部のアニメマスコミが褒める「作家性」ってそんなもんじゃないっすかね
特濃の精子を浴びせかけるのが良いみたいな感じで
326 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 01:13:43
>>324
一線を越えると快感に変わる・・・のか?
絶対少年とかも最初は退屈に思うけど、だんだん楽しくなってくるんだよね
328 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 02:04:25
望月は作家性云々よりそのまんま性的だからな
本来の意味でのオナニーw
329 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 02:20:35
そういえば百花繚乱の演出ってどうなの
色々変わった事してるけど
330 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 03:38:23
一部が持ち上げてるだけで、正直そんなでもないと思うが
331 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 08:59:49
>>325
喜んで浴びるのと無理やりかけられるのとじゃ、だいぶ違うというか
90年代の望月は大抵が無理やり
333 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 14:52:22
80年代からずーっと仕事を見続けた者の結論としては
望月さんは演出家としては凄いものがあったけど、残念ながら監督の器じゃなかった
1クール目は真面目に作るけれど、2クール目(以降)投げやりになる作品が多い
特に桃華月憚の精子弁当とポルフィの終盤の展開は擁護のしようが無かった

80年代は本当に業界を背負って立てる人材だと思っていただけに残念だ
まだ時間はあるが・・・
334 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 15:22:25
それでも海きこやり切っただけ同世代の演出家の中では抜きんでてるだろ
純粋に演出パターンの引き出しだけで言えば後にも先にも望月を越える人間は現れないだろうな
337 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 17:20:23
>>330
持ち上げてる人もいるのか
まあ、最初は面白い演出だと思ったけど、
途中からテンポの悪さが気になって仕方なかった
338 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 18:13:49
TO-Yも18も海がきこえるもどれも印象としては大差ない半端アニメ
そりゃ宮崎駿もケチつけるわ
339 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 18:32:01
望月ジブリに呼んだのは鈴木だがな
あの日に帰りたいとめぞん完結編見て決めたとか
340 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 18:35:55
げったんで逆再生やって日本初ですよ!とか、年寄り監督がよく陥る作りたい画ややりたい
演出を優先して脚本に興味なくなってくるパターンの一人なんだろか
いや演出寄りだったのは昔からだが
341 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 18:48:45
>>334
海がきこえるは原作好きだったからがっかりだった
雰囲気作れてないよ
342 :名無しさん名無しさん2010/12/23(木) 20:59:25
181 :名無しさん名無しさん:2010/12/23(木) 18:24:39
うちも仕事ねえーーー!

社長がなみきたかしに変わってから、業界の目が違うんだよな
業績もガタ落ちだし、社員の士気は落ちまくり…くそー。書いてやる

匠塾が打ち切りで、杉並区から助成金が入らないのは仕方ないだろが。
先代と違って、なみきには行政の信用がないんだよ。

しかも、JAniCAを乗っ取ろうとしていい人ぶって
ここのとこ動いているが
芦田さんを自社のホームページトップに挙げるのは、やめてほしかった

これじゃあ、ライブの皆さんに合わせる顔がない

なんでこんな人が会社のトップなんだ・
343 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 10:06:39
>>340
年寄り監督が陥る、というが望月はずーっとその姿勢だったなw
近年ようやく日和ってきたが、ポルフィは話が絶望的に酷くて、
監督としての望月は完全に死んだと思っていた
さらい屋で少し希望は持てたが
344 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 11:44:40
桃華月憚って望月さんが監督だったっけ?
346 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 16:22:16
>>344
シリーズ構成だな
監督は山口祐司
347 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 16:45:25
一月スタートのアニメの監督やシリーズ構成で期待できる人または優秀な人って誰かいますか?
350 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 17:16:19
テレビアニメ「伝説の勇者の伝説」の川崎逸朗監督が地上波終了後に明らかにした二期製作可能性の厳しさ
http://togetter.com/li/81932
352 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 18:52:02
>>347
本命は山内・難波・あおきえい
次点で安藤・橘・加藤
大穴で元永・金崎
353 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 19:12:53
山内って人は何のアニメを担当しているんだ?そんなに評価高い方なのか
354 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 19:15:55
>>352
あ、自分の好みと近い
355 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 19:41:01
山内は夢喰いメリーの監督か
これ気になってたアニメだし、良作期待しよう
356 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 22:08:30
>>353
賛否両論なことが多いけど、
ハマる人はめちゃくちゃハマるね。
キャシャーンSINSとか見てみるといいかも。
358 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 22:14:38
>>352
元永はないわ
エロゲそそのまま放送する丈夫的な部分で期待されるかも知れんが

原作の時点でろくなもんがないが、とりあえず山内はどっちに振れるか楽しみではある
あとは普通にあおき、レベルE引き当てた加藤は楽しみ
359 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 22:16:14
>>358
元永が常にスクールデイズ・刀語くらいのやる気を出してくれたら
余裕で本命なんだけどねw
そういう意味で大穴。
プリンセスプリンセスも以外に良い出来だった。
363 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 22:30:18
原作ファンの名をあえてもってきても
刀語の評価は上がらないよ
関係ないし
364 :名無しさん名無しさん2010/12/24(金) 22:40:09
元永には期待はしないけど、
なんかの拍子で良い仕事する可能性もあるってことさ
366 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 10:22:56
咎狗の最終回は演出処理別の人を立てるべきだったよな…
あきらかにCT時の尺伸ばしが反映されてなかったり、PAN途中で動きが止まってたりというようなシート上の単純ミスが多すぎる
もっとも、現場的には違う種の問題が山積してたようだけど…
367 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 10:25:30
>>366
最速のMBSにテープマスターが届いたのは
放送前日の午後10時ごろらしいからなw
368 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 10:31:37
その後一日あったけど、昨夜の放送でも同じバージョンだったんだろうか
369 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 10:40:13
>>367
ソースは?
ほんとにギリギリだな
370 :3672010/12/25(土) 11:03:44
>>396
教えてくれた人に確認すればよかったなあ
自分がガセつかまされただけかも知れんが
作品観た後に教えてもらったので疑いもせず納得してしまったw
371 :3672010/12/25(土) 11:04:54
>>370は
>>369へのレスね
禁書も途中から助監督スタッフに加えたり製作現場は結構大変なのかね
372 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 11:08:06
>>370
ありがとう
そうか、まあ便所のラクガキだから半信半疑にしとく
373 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 11:21:10
333 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2010/12/23(木) 22:34:04 ID:n4qXrayf0
マスターテープ大阪到着!? ヽ(;▽;)ノ
監督はじめ、制作スタッフ&関係者の皆さま、お疲れ様でした!
関東組の我々は、明日の放送を楽しみにしています!(ホマー) #togainu_tv 12/23 22:32:11


咎犬納品OA三時間前・・・
375 :名無しさん名無しさん2010/12/25(土) 11:38:46
>>373
まじだったのかよww
酷いな
379 :名無しさん名無しさん2010/12/26(日) 15:47:25
アニメ関係者はテレビ界の中でも段違いに知性が低い。
何十人もいるアニメ監督やら脚本家やらが
都条例に対して一人もまともなことが一言も言えない。言うことができない。
マンガ家などは20代、30代の人間が発言しているというのに。
既に原作がある2クール程度のアニメの中で設定やストーリーをまとめられずに
子供でもおかしいと思うような矛盾を犯す。それがデフォ。
他の業界でやっていけないような人材が集まっているんだろう。
さしずめ富野、宮崎などは特殊学級で一番成績の良い障害者的存在に過ぎない。
380 :名無しさん名無しさん2010/12/26(日) 15:59:34
>>379
どこのコピペだか知らんがこの文章から知性があまり感じられないのはわかった
まあアニメ脚本家がつまらないのは間違ってないがな
381 :名無しさん名無しさん2010/12/26(日) 21:43:25
しかし「アニメ業界」が公の場で何らかの意思表示をしなかった事には憤りを感じたよ
ツイッターやブログ等で個人で発言してた人はそれなりにいるけどさ
結局大元請け様のご機嫌を伺わなければ動く事が出来ない弱い立場なんだなと
382 :名無しさん名無しさん2010/12/26(日) 22:11:25
政治に対してモノ言うのが「知性」とは思わんがな。
アニメ制作者は基本的には職人だよ、やっぱり。
「何を作るか」じゃなくて「どう作るか」
そんでもってその「どう作るか」さえ
放送局だの出版社だのスポンサーにごちゃごちゃ言わせてるのが現状。
規制反対の連中も規制推進の東京都も同じようなもんさ。
383 :名無しさん名無しさん2010/12/26(日) 22:25:26
>381
21日に声明だしてたじゃん
知らないの?
385 :名無しさん名無しさん2010/12/27(月) 01:52:09
こういうところに出て行かないと
収入が少ないとかいう権利ないわな
389 :名無しさん名無しさん2010/12/27(月) 20:16:08
プロで同人作ってるのなんて大半が趣味じゃなくて小遣い稼ぎだろ
皆が特定の作品の同人描いてるの見れば明らか
392 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 06:19:11
>388
通じてないので書き直す。
同人≠エロ
原画集出す(権利関係突き詰めたらこれもグレーゾーンだが)人は結構多いし、オリジナルな絵本作る人もいるので、同人やってるのは0じゃないから趣味でと書いた。
さらに同人で食ってるっていうから、儲かってないと返しただけだ。儲からないのは食ってるとは言わない。
そもそもエロ同人やってるのはマトモじゃないやつらだってのには反論してない
あんなのは面汚しのクズだよ
だが、それが業界人の大多数じゃない!
同人やってるののウチの大多数はエロかもしれないのは否定しないが
業界人の大多数は同人なんてやってない!

端からバカにするつもりのヤツに何言っても揚げ足取るだけだろうけどな…
しかし、ここ監督演出スレだろ
監督演出は同人なんて出すのか?
393 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 06:57:28
>>392
どう見ても大多数だろ
そうじゃない人も極少数いるのは認めるが、エロ好きが大多数

今はエロ系の作品が幅を利かせてるから、演出も同罪
396 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 13:27:07
でも実際問題として売れてる作品はハーレムと腐女子をターゲットにした物ばかりだろ?
それ以外で売れるものが出てこなけりゃこの状況は変わり様がないぞ
398 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 13:57:22
>>396
そういうのしか出てないんだから、そういうのが売れてる様に見えてるだけジャマイカ

ヨスガにイカが勝ちそうなくらい競っているというのは、エロに逃げてる人はどう思ってるのかね
400 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:14:17
元から注目されていたわけでもあるまいし変わり様が無いと思うんだが
402 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:20:29
いや
コスプレイヤーがあるだろ
つーかゲスト演出回も見ろや…
404 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:27:51
知名度はそうかも知れんが
評価は無茶高いだろ変身3部作
ヨスガってそれより評判いいの?
だったら駄目監督なんてレッテル絶対張られないだろ
408 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:35:03
変身3部作が評価高いなんて初耳
あれこそ一部の人にしか受けなかったと思うけど
409 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:38:34
変身3部作見てないでしょ
放送局少なくてコスプレイヤーで切った人多かったからね
全部見て評価低いはありえないでしょ
あんな革新的なアニメは後にも先にもない
412 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 14:44:22
イマジンで今も18禁やってるのって横山広美と郷敏治だけ?
416 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 18:31:12
3部作なんてアイデアだけの出落ちアニメやん
MOEのアニメはみんなそうだけど
417 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 19:02:16
>>398
原作の売り上げはヨスガはFAの半分以下なんだぜ
418 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 19:31:37
>>417
だから何?
FAより売ったら凄いとか言うわけ?
エロ抜きのエロゲアニメと比べて売れたとか言っても笑い話にもならないが
420 :名無しさん名無しさん2010/12/28(火) 23:23:20
咎犬最終話でメインスタッフの表記がなかったのは制作の遅れが原因なのか?
423 :名無しさん名無しさん2010/12/29(水) 01:13:46
WORKINGとアマガミの平池監督の次回監督作は冬アニメにはないよね?
はやく次回作が見たい
429 :名無しさん名無しさん2010/12/29(水) 01:56:18
まあ原作付きの萌えアニメだから、売れたのは結構なことだがそんな鼻息荒くする話でもないよな
それこそパンストみたいな誰得企画ならともかく
434 :名無しさん名無しさん2010/12/29(水) 06:52:58
演出豚が最悪の癌だろ。
平池なんか持ち上げてるようじゃ終わってるとしか言いようがない。
436 :名無しさん名無しさん2010/12/29(水) 10:54:57
>>434
平池持ち上げてるの演出オタクじゃないんで
そこんとこ
440 :名無しさん名無しさん2010/12/30(木) 14:25:34
エロがあれば売れる
442 :名無しさん名無しさん2010/12/30(木) 15:52:30
18禁買うのが恥ずかしい層が買ってるんだろ
18禁は露骨すぎて興醒めするってのもあるだろうし
445 :名無しさん名無しさん2010/12/31(金) 05:28:57
新房や水野和則が監督してる奴は演出もいいよ
449 :名無しさん名無しさん2011/01/05(水) 22:28:09
今月の演出ニュース
1 輝きのタクトにYUKIHIROマツシタ(鋼一期以来のボンズ)
2 笹嶋啓一 3年ぶりにテレビアニメ演出
3 フラクタルはヤマカン→神戸→藤森→足立 演出スタッフほぼソラヲトチームがスライド
453 :名無しさん名無しさん2011/01/06(木) 21:06:45
( ;´Д`)知り合いの作監さんと雑談してて、不況で仕事あぶれた演出さんが増えてるって話したら、
「いや、大手各社とも潰れないようにラインを保ってるし、いま干されてる状態なのは他の問題ある人でしょう」と
455 :名無しさん名無しさん2011/01/06(木) 22:16:06
118 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :sage :2011/01/03(月) 05:50:18 ID:???0
スフィア幕張ライブ決定したな
http://art19.photozou.jp/pub/17/1263017/photo/62914465_org.v1293997208.jpg

119 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :sage :2011/01/03(月) 06:39:23 ID:???0
朝日新聞 2011年1月3日(月) 10版20面・・
ドン引きなくらい宣伝費かけてんな

120 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :sage :2011/01/03(月) 07:08:35 ID:???0
全国紙の一面広告料5000万だよ


ソニーマネー
456 :名無しさん名無しさん2011/01/06(木) 22:33:26
>>453
絵が下手でもしぶとく残ってる人はいるもんな、
吉田俊司さんとか即座誠さんとか
457 :名無しさん名無しさん2011/01/06(木) 22:58:15
雑誌抱き合わせDVDとかかなり多いしな
質は落ちてるけど数だけは結構あるよ
458 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 00:02:31
最近見かけないと思ったら合作やってたとかもよくある話
459 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 03:58:15
>>458
最近は海外アニメ多いからな
中国でたくさん作られ始めてるらしい
460 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 18:51:38
これからはCGアニメ!とか言われつつ、海外のアニメチャンネルとか見ると未だに手描き系も多いしな
461 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 20:00:10
CM、PV、ゲームムービーの類は減ってる?
462 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 20:27:09
>>460
このスレ的にはCGアニメも関係ないでしょ
ペン問の神谷監督がツイッターでコンテやれる人足りないって言って
CG班から立ててるし
太田・森脇が同時に抜けるのは痛かっただろうね
463 :名無しさん名無しさん2011/01/07(金) 22:55:31
>>461
そっちの細かい仕事はジワジワ増減繰り返しじゃない?
世間的に、CGムービーよりはOPアニメついてたほうが嬉しいだろうし
あと少女漫画誌にアニメDVDがつくことが増えた
教育アニメは、減ったな
464 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 00:41:19
夢喰いメリーのアクション、寄り引き寄りのカット繋ぎがタルくて
何この劣化山内コンテと思ったら本人だった
468 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 02:45:40
記憶の限りでは
469 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 02:51:42
>>468
?
最近の深夜アニメではお目にかかれない隙のない絵コンテだったわ
470 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 03:48:00
芦野氏の絵コンテは素晴らしい
シャフトの最近のアニメは第1話でも中盤に激しい中だるみはおこるわ
回によってAとBとの尺が安定はしないわでgdgdの極みだったが
芦野氏の絵コンテはTVアニメに精通しているかのような尺合わせとカット割りで全くノンストレスだったわ
ずっとOVAやPVばかりやってたとは思えん
471 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 05:06:23
別にA・Bで尺が同じじゃないとかどうでも良いし、背景とかもシャフトぽかったけど、
見せ方はさすがに少しだけ違ったね
474 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 22:14:23
>>471
これはいい新房、と思ってたら芦野さんだった
>>470
あずきちゃんとか、昔のマッドハウスでは大車輪だったから
基本が出来てる人なんだよ
この先も笹木とかくるみたいだし、演出的には期待できるな
岩城P最高
475 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 22:46:45
尺の取り方で伝わり方って全く違ってくるからなあ
そういう意味じゃ絵コンテはいちばん大事だと思う
時間を設定できるのはこのときだけだし
478 :名無しさん名無しさん2011/01/08(土) 23:20:59
2ch ヘッドラインニュース(一覧性が逸品)http://headline.2ch.net/bbynews/
掲示板書き込みで難解ニュースを容易に理解
479 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 00:06:50
自分のタイミングでシートを作ってくと、たいていコンテ尺通りにはならんよなぁ
480 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 12:13:38
>>475
>時間を設定できるのはこのときだけだし
CTを体験した事の無いアニメタが一番勘違いしやすいところだなあこれは
よほどのザル編集でない限り間とかCTでだいぶいじってるよ
481 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 16:21:01
>>475は素人だろ
俺はそういうの匂いで分かる
早くブログに戻ってオナニー記事でも書いてろ>>475
482 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 16:52:02
 実際、素人さんがコンテがどうのいってても、監督チェックでいじられてる可能性もあるし演出処理で
整理されてるかもしれんし、編集でガッツリ再構成されてんのかもしれん。 出来上がったフィルムを見て誰の
お手柄で良くなってたかなんて判りませんがな。
 話が面白いとすぐシナリオが良かったと思いがちだけど、コンテでオチまでいじってることも多いのよ。
483 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 16:55:52
カッティングに立ち会ったことのない素人はこのスレから出て行くべき
じゃあの
484 :名無しさん名無しさん2011/01/09(日) 16:58:27
>>479
それはしゃあない。 赤の他人がコンテ描いてるわけだし。 
作画マンは頭の中でセリフ読んでるんで大抵コンテのセリフ尺より短くなりがち。
486 :名無しさん名無しさん2011/01/10(月) 22:20:11
カンパネラEDの高本も良かったな
本編コンテはクソにも程があるが
488 :名無しさん名無しさん2011/01/11(火) 01:46:40
高本は不思議な人だよなー
大したコンテマンでもないのに仕事途切れないんだもんな
489 :名無しさん名無しさん2011/01/11(火) 11:01:00
>>455
807 :声の出演:名無しさん:2011/01/09(日) 10:22:34 ID:3BIPSLfS0
朝日新聞1月3日に一面広告出して
3日後の週刊新潮の記事に出るって完全にヤラセだろ
新聞広告見てから記事書いても間に合わないし
ソニーは、いったい何がやりたいのか?

> 新年早々「朝日」全面広告を飾った謎のアイドル
>   ◆ 朝日新聞、スフィア・豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子
週刊新潮(2011/01/13), 頁:131
ttp://www.zasshi.com/zasshiheadline/syuukanshinchou.html


808 :声の出演:名無しさん:2011/01/09(日) 10:57:15 ID:ac7HN1Q00
そりゃ、そうでもしなきゃ他の若手差し置いて、
スフィア程度のルックスで何度も表紙飾れる訳ないわなw
雑誌の表紙特集買いなんて、ずっと安いんだろうから、
金さえあれば人気なんていくらでも捏造できるんだよw
490 :名無しさん名無しさん2011/01/11(火) 11:24:50
レベルEのOP良かった>光田
水野和則演出OPとか好きそうだな、この人
491 :名無しさん名無しさん2011/01/11(火) 22:17:12
レベルEといえば加藤さんは3本連続コンテやった上に
ドラクラにもコンテで入ってるな
手ぇ早いイメージ無かったけど、凄いな
492 :名無しさん名無しさん2011/01/11(火) 22:20:05
レベルEも結構スケジュール良いみたいだけど
ドラゴンクライシスも早めに作ってるようだ
9月に1話終わらせるという話があった
わりと時期ズレてるのかもね
493 :名無しさん名無しさん2011/01/12(水) 13:42:58
ドラクラは9月納品だったけど
上がってこないって年末に騒いでなかったっけ?
494 :名無しさん名無しさん2011/01/12(水) 18:50:21
>>491
レベルEの加藤敏幸よかったなー
王子が部屋から締め出されるシークエンスのテンポが完璧
495 :名無しさん名無しさん2011/01/13(木) 02:49:04
ゾンビですか?のOPがゲームのムービーみてえw
かっこいいけどw
496 :名無しさん名無しさん2011/01/13(木) 03:52:22
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499 :名無しさん名無しさん2011/01/13(木) 23:37:19
サムライガールズがイカちゃんに並んでたり……
何が売れるかわからない世の中になってきたなぁ
501 :名無しさん名無しさん2011/01/14(金) 03:53:57
>>499
サムライガールズが高いのじゃなくてイカ娘がネットでの人気の割りに低過ぎ
502 :名無しさん名無しさん2011/01/14(金) 12:41:30
KOBUN監督の次回作が何故か劇場版バーローってとこも
珍アニメ好きとしてはポイント高い
サムライガールズ自体は時間の無駄だったと心底思うが
505 :名無しさん名無しさん2011/01/14(金) 22:12:07
フラクタルが予想の斜め下来たな
もうちょっとどこか見所あるとか気負い過ぎて空回りとかなんかそういうの予想してたら
なんだあれ
507 :名無しさん名無しさん2011/01/15(土) 01:37:34
新房は仕事抱え過ぎてコンテ丸々描かなくなったな
描いても名前出さないから分からん

本人インタビューによると1話と2話はちゃんと修正入れるそうだが